“一歩先を行く手の届く贅沢”をテーマにした情報紙「ビズスタ」から、社会で活躍するビジネスパーソンのウェルネスなライフスタイルに役に立つ最新情報をお届けするTOKYO FMの番組「ビズスタ THE REAL WELLNESS」。「ビズスタ」編集長・佐原雅之がパーソナリティをつとめます。1月1日(土・祝)の放送は、2期連続で過去最高益を達成している車検専門の「車検館」について、株式会社車検館・有松真一社長に好調の理由を伺いました。


有松真一社長


通勤や休日のドライブなど生活に欠かせない車を、故障なく安心して乗るには車検は必須です。車検を受けられる場所は、ディーラーや整備工場などがありますが、なかでも車検専門の車検館は2期連続で過去最高益を達成しています。そこで今回は、同社の有松真一社長に好調の理由を伺いました。

有松:車検館は東京を中心に11店舗あり、2002年の設立以来、おかげさまで右肩上がりに推移しています。好調の理由は“サービス”にあると考えています。車検館では車検費用の見積もりを概算ではなく確定見積もりとして提示しています。お客さまの立会いのもと、国家資格を所有した整備士が車の状態を丁寧に説明し、作業内容も料金も明確にしてから整備しますので、みなさんが納得したうえで依頼をいただいています。

独自の予約システムも開発しています。店舗それぞれの空いている枠が24時間いつでも分かるので、自分の希望日時を選択して予約ができます。また、気になる作業時間ですが、立ち合いによる丁寧な見積もり説明をおこない、室内清掃と洗車までを含めますと平均2時間程度です。

そして、車検館のお客さまの特徴として、リピート率が“約8割”という高さを誇ります。期待を超える“早さ”“安心感”“丁寧な説明”が受け入れられ、友人や知人を紹介したくなるのだと自負しています。

佐原:車検を依頼する前に、作業内容も料金もすべて説明していただけるのは、とても安心なサービスです。しかも、スマホ等でいつでも予約できる簡単さも魅力ですね。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年1月9日(日)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ビズスタ THE REAL WELLNESS
パーソナリティ:佐原雅之(ビズスタ編集長)
放送日時:毎週土曜7:25〜7:30