TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。3月16日(火)のお客様は、女優・藤原紀香さんと元AKB48でタレントの松井咲子さん。ここでは、事務所の後輩である松井さんの相談に、藤原さんが答えていきました。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


(左から)松井咲子さん、藤原紀香さん


◆「ダメな藤原さんを見てみたい!」(松井)
松井:藤原さんって“完璧”っていうイメージしかないんですけど、苦手なこととかあるんですか?

藤原:(笑)。ありますよ。絵はあまり得意ではなくて。

松井:え!?

藤原:小学生のとき写生会で描いた絵が、奇跡的(!?)に市長賞をいただいたのだけど、自身では絵がうまいと思ったことが一度もないの。その絵も大きな画用紙にライオンの顔とたて髪だけを描いて動体なし。そういう個性的な絵は描けるのですが(笑)。

松井:たしかに“ライオンの絵”を描くときは、全身だったり、ちょっと引きの
絵を描きがちですよね。

藤原:豪快な絵は描ける(笑)。

松井:でも、それもアートですもんね。苦手なこととか、できないことが本当になさそうで……そこを掘りたいなって(笑)。

藤原:掘らなくていいよ(笑)。

松井:でも、1ファンとして“ダメな藤原さんを見てみたい!”って思っちゃうんですよね。

藤原:ハハハ(笑)。学生の頃は、英語、歴史、古文などは、90点以下を採ったことがないほど文系脳。でも、理科や数学は大の苦手で、もしクイズ番組で理系の問題が出るとアウトかも(笑)。でも、クイズ番組は大好きで「高校生クイズ」に制服で出場したことがあるの。

松井:え! そうなんですね! “これだけはNG……”みたいなものはあるんですか? “バンジージャンプはやりません”とか。

藤原:あ、バンジーはだめだなぁ。スカイダイビングはやってみたいけど。え、
咲ちゃんはバンジーできるのね。

松井:AKB時代にロケで1回やったことがあります。

藤原:あなた、すごいね(笑)!

松井:AKB時代は本当にいろんなことを……虫を食べたり、臭いものを嗅いだり、激辛を食べるとか、罰ゲームみたいなことばっかりやってきたので(笑)。

藤原:おおお! 若い頃はなんでも経験だね(笑)。

松井:そうですね。

藤原:いいと思う! すべて糧になるはず。

◆「“人間・松井咲子”でいいの」(藤原)
松井:“30代にしておくべきこと”ってありますか?

藤原:自分が思う好きなことをして良いんじゃないかな。よく、年齢で区切って“20代で結婚しなきゃ”とか昔はよく聞いたけど、今はもうそんな時代ではないでしょ。

松井:そうなんですよね。

藤原:関係ないよね。だって、20代で結婚したって早々に別れちゃう人もいるし。私は30代でどちらも経験したけれど(笑)、40代で最高に今が幸せだし、すべてが繋がっていると思う。いいのよ、人に歴史ありです。何でもアリ!

松井:そっかぁ。できないことはないですもんね。

藤原:そう。年齢のために、可能性をつぶしちゃダメだと思います。“何歳だからもうできない”とか、自身が勝手に決めつけてる“枠”。この枠を取り外すことが大事なんだと思う。最近よく“これからは風の時代だ”って聞くじゃない? でも本当にそんな時代がきたんだと思う。枠を取り外して、風のようにカタチを時と場合で変えていく。“イェ〜イ!”みたいな……そんな時代ですよね。

松井:うわぁ〜、すごい気が楽になりました! それこそアイドルとかも“何歳まで”って明確にあるわけではないですけど、そんなに歳を重ねてまでやることではない職業なのかなって思われがちじゃないですか。なので、(いつまで続けるか)結構悩んだ時期もあったんですけど。

藤原:いいんじゃない? アイドルを極めていけるならそれで最高だし。

松井:かっこいい……。それでいうと、いま私、肩書きに悩んでいるんですよ。

藤原:肩書き!? いいのよ、肩書きは関係ない。タレントなのか、女優なのか、アーティストなのか、そんなものは自分じゃなくて人が決めるもので。自分は“人間・松井咲子”でいいと思うよ。

松井:あぁ〜かっこいい!

藤原:いや、本当にそう思うの。私は肩書きとかどうでもよくて。まぁ事務所は気にするんだと思うけど、自分としてはそんなことより、人生で多くのことを経験して努力して内面も磨いて“人間力を高めること”。それが大事なんだと思う。

人間、生きているといろんなことがあって、悲しいこともつらいことも全部を糧にして人間力を蓄えていく。“この人と会うと、めちゃくちゃ笑顔になるな”とか“この人と会ったら嫌なことも忘れちゃう!”なんて思われるような魅力的な人になれるように懸命に生きる。だからね、肩書きなんて関係ない〜。人間“松井咲子”、人間“藤原紀香”でいいんじゃないかな。

松井:うわ〜! 今すぐプロフィールを変えてもらいます(笑)。

2人:ハハハ(笑)。

藤原:そう思って生きていると強くなれる! 貴女の人生だからね。

松井:そうですね。私にしかできないことをするのか。

藤原:そう!

松井:最高です! 本当に今日来てよかったぁ〜(笑)。

*   *   *

来週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……

4月5日(月)とろサーモン・久保田かずのぶさん×野生爆弾・くっきー!さん
4月6日(火)伊藤沙莉さん×蓬莱竜太さん(劇作家・演出家)
4月7日(水)ダイアモンド☆ユカイさん×北澤豪さん
4月8日(木)オズワルド(畠中悠さん、伊藤俊介さん)×T字路s(伊東妙子さん、篠田智仁さん)

がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶藤原紀香「見つかったときは怒られたよね」 続きは「AuDee(オーディー)」で!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→https://audee.jp/about
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/