モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。4月6日(水)放送のコーナー「リポビタンD TREND NET」のテーマは「『ゆるい職場』の弊害」。学習院大学 非常勤講師・塚越健司さんに解説していただきました。


※写真はイメージです



「ゆるい職場」とは、“労働時間が長くなく、ストレスも感じないが、成長の実感もない職場のこと”です。リクルートワークス研究所の研究員・古屋星斗さんによると、現在、大企業に入社した若手社員の早期離職が増えていて、「ゆるい職場」がその一因になっている可能性があるということです。



吉田:若手社員の早期離職の一因が「ゆるい職場」ということですが、これはどのような調査で分かったのでしょうか?

塚越:リクルートワークス研究所が、大企業の新入社員を対象に調査を実施しました。(昔と比べると)労働時間は減っていますし、月の残業時間に直すと、20年くらい前はおよそ45時間だったのが、今は20時間ほどになっています。かつ、仕事に関わるストレスも全体的に低下しています。面白いのが「上司に怒られたことがない」という新入社員が20年くらい前は10%ほどだったのが、現在は約25%、4人に1人は「上司に1回も怒られたことがない」ということなんですよね。

一方で、“不安”を感じる新入社員が20年くらい前と比べて微増傾向にあります。ストレスはないけれど、不安は感じているようです。特に不安を感じている人の傾向は、インターンなど、学生時代に社会経験を多く積んだ人ほど、不安だと感じる人が多いようです。新入社員の48.9%が「自分は別の会社や部署で通用しなくなるのではないかと感じます」と回答しています。

吉田:「ゆるい職場」をめぐるこうした状況を、塚越さんはどのようにご覧になっていますか?

塚越:コロナだったり、戦争だったり、あるいは環境問題など、日本だけではなく世界レベルで10年後に何が起こるのか全然分からない社会なので、「自分でなんとかしなければならない」と感じている若者が増えていて、そうした人たちが孤独を感じているのではと思います。

そういう意味では、「ゆるい職場で楽しいんだけど、なんとかしないといけない……」と思いながら会社にいるけれど、実際は個人事業主・フリーランサーのような気持ちなのでは? と思うわけですよね。そういうときに重要なのが、人と話をしたり、相談したりして、同僚や上司に「不安なんです……」という話をすることが大事だと思います。

しかし、「コロナの影響で入社時からずっとリモートワーク」という人もいると思うので、なかなか相談もできないこともありますよね。会社側も、新入社員や若手を教育する機会があまりなかったり、全体的に他人に頼ることを“しない”、あるいは“できない”という、コロナの影響も垣間見える結果なのではと思いますね。

ユージ:この調査結果を踏まえて、職場の環境をどのように変えていけばいいと思いますか?

塚越:先程のリクルートワークス研究所の研究員・古屋星斗さんは、「若手社員に求められているのは、『会社・職場が育ててくれる』というこれまでの常識ではなく、『自分が会社・職場を使って育つ』という発想の逆転だ」と指摘しています。

これは、先程申し上げたように、会社にずっといるだけでは自分の将来がわからないので、「会社を使ってでも自分のステップアップにしていく」ということです。難しい話ですが、会社にいながら個人事業主・フリーランサーのように、とにかく自分を育てていかなければならない、ということなんじゃないかなと思います。

会社は、新入社員の入社後に育ててくれるということで、そこに安心したり、心を開いていくことが大事だと思うのですが(コロナ禍では)なかなかそれができません。対処としては、学生時代やインターン中に、いろんな人とコミュニケーションを取って、不安を中和する必要があると思います。

また、会社側は「ハラスメント対策」でむやみに怒れないこともあると思うので、例えば、「○○がダメだ!」と言うのではなくて、「○○が課題だよね」と言うことによって、心を開いてもらうようなコミュニケーションをとることが非常に大事なのでは、と思います。

ユージ:塚越さんは「ゆるい職場」と「厳しい職場」、どちらで働きたいですか?

塚越:ブラック企業は論外ですが、ゆるくても厳しくても仲間がいることが、やっぱり大事だと思うんですよね。仲間を作れる、心を開ける職場があれば、一定の難しさがあっても、何とか生きていけると思うんですよね、だから、「自分だけじゃない」「みんながいる!」ということを考えて欲しいなと思いますね。

吉田:チームワークですもんね!

ユージ:そう! おっしゃるとおりです!

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月〜金曜6:00〜9:00
パーソナリティ:ユージ、吉田明世
番組Webサイトhttps://www.tfm.co.jp/one/