本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。11月16日(月)の「社会人意識調査」のテーマは「オンラインライブ、観たことありますか?」。はたして、その結果は……?


番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(左)と秘書・浜崎美保(右)


Q.オンラインライブ、観たことありますか?

はい  40.5%
いいえ 59.5%
(回答数:876票)

◆「はい」に関する意見
「嵐のオンラインライブを観ました。ライブのチケットがずっと取れなかったので、オンラインでも最新のライブが観られて嬉しかったです」(神奈川県 37歳 男性 会社員)

「沖縄に住んでいるので、普段気軽に行けないアーティストさんのライブを、チケット代だけで観られるのはすごく嬉しいです! でも途中で映像が止まっちゃうのはどうにかならないかな〜」(沖縄県 33歳 女性 会社員)

「3組のアーティストのオンラインライブを観ました。コロナ禍でライブを観れて幸せでしたが、“またライブ会場で観たい!”と余計に感じてしまいました」(埼玉県 28歳 女性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見
「なかなか時間が合わなくて……家でも参加できるとなると“次でもいっかぁ……”って気持ちになってしまいます」(静岡県 44歳 男性 会社員)

「視聴方法がよく分からず、チャレンジしていません」(東京都 41歳 男性 会社員)

「まだないですが、今度RADWIMPSが配信するオンラインライブでデビューします!! 今から楽しみです」(千葉県 25歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が40.5%、「いいえ」が59.5%となりました。コロナ禍におけるライブの新しい楽しみ方として台頭したオンラインライブですが、今やスタンダードになりつつあるといっても過言ではないですよね。

【20〜30代では「はい」が半数近い】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が男性では35.7%、女性では46.9%となりました。また、世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、20代では48.6%、30代では47.7%、40代では43.4%、50代では31.1%となっています。

◆アンケートの詳しい結果はサイトからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆11月17日(火)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「脱出ゲームやったことありますか?」です。投票はサイトから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年11月24日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/