有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。5月30日(日)の放送は、アシスタントにアルコ&ピースの酒井健太、ぐりんぴーすの落合隆治を迎えてお送りしました。


(左から)落合隆治、有吉弘行、酒井健太


前回の放送で、週刊誌の盗撮記事について言及していた有吉に対し、ゲスナー(※本番組でのリスナーの呼称)から“ひどい記事情報”の報告が届きました。それに応えつつ、有吉が最近目にした記事について語り始めます。

それは“有吉夫妻が三浦友和さん・山口百恵夫妻と似ている”という記事で、「面識はなかったんだけど、俺が三浦さんを“尊敬している”と。そして、三浦さんと俺には“共通の師”がいるんだって」と完全に他人事のように説明します。

その記事いわく、“共通の師”とは渡哲也さんで、「『渡さんは生前、有吉に三浦さん・山口さん夫妻の素晴らしさをよく言って聞かせていた。だから、有吉は三浦友和さんを尊敬していて、三浦さん・山口さん夫婦を目標にしている』って……“マジ!?”っていう(笑)。まいったよ、俺。(記事を読んだときは)小説かなと思ったもん(笑)」と話しながらも笑いが止まらない様子。

その後、冷静になった有吉は、「その記事は俺を揶揄しているわけじゃないんだよ。美談に仕立てあげているんだけど……三浦さんはかっこいいし、山口さんもすごい人なのはわかる。でも、俺が渡さんに三浦さん・山口さん夫妻の素晴らしさを教えてもらうわけないじゃん」と呆れぎみ。

そして、「(記事は)妄想なのかな!? すごいよな」と驚きつつ、「“この記事なら有吉も文句は言わないだろう”と思っているのかな……飲み込むけどね」と大人の対応をみせたと思いきや、「俺はマジで友和さんを尊敬しているし、渡さんには口を酸っぱくして言われていたからさ」と急に記事を肯定し始めます。

「いやいやいや、そんなことない!」と酒井、落合が全否定するも、「照れくさいから言わなかったけど、俺は渡さんにすごく可愛がってもらっていた時期があって。そのときに『お前は結婚したらどんな夫婦になりたいんだ?』って聞かれて、俺が『よく考えていませんね』なんて言ったら『三浦・山口夫妻のことを知っているか?』って。それで俺が『その話をするの何回目ですか、渡さ〜ん(笑)!』って……すごく聞かされていたよ」とボケ続ける有吉でした。

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00〜21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国23局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:http://www.jfn.jp/dreamer
スマホアプリ 「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!