木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMラジオ番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」。12月のマンスリーゲストは、シンガーソングライターの平井 大さん。2022年1月19日(水)にリリースする木村のセカンドアルバム『Next Destination』に、平井さんが楽曲『Beautiful Things』を提供したことで、今回の対談が実現しました。12月19日(日)の放送では、リスナーからのメッセージにちなんだトークを展開しました。



◆精神的に成長するには?
<リスナーからのメッセージ>
拓哉キャプテン(※本番組での木村の呼称)に聞いていただきたい悩みがあります。私は同級生が自分よりも、精神的に成熟していると感じます。

もちろん、私も多少は成長したと思います。友達とケンカになることもほとんどありません。しかし、自分の感情のまま行動したり、相手が傷つくようなことを言ってしまったりします。友達にそれをたしなめられることもあります。後で『自分はなにをやっているのだろう……』と自己嫌悪に陥ることも多々あります。

こんな私でもちゃんと大人になれると思いますか? 精神的に成長するにはどうしたらよいでしょうか?(17歳 女性)



そんなメッセージに木村が「これは今日、打ってつけのゲストだったかもしれないね」と振ると、「これは僕に聞いちゃダメでしょう」と苦笑いを浮かべる平井さん。

続けて「いろいろな方がいらっしゃいますけど、周りの方を見ると『しっかりしているなぁ』って思いますもん。だから(相談者さんの気持ちが)すごくよくわかりますよ。僕は大人になることを諦めたので、いいんですけど。疲れちゃうっていうかね、なんか無理なんですよ」と打ち明けます。

この話に木村は、「平井 大にとって、大人になるってことはどういうことなの? 今、『大人になることを諦めた』って発言があったけど、自分のなかで大人になるっていうことに、定義はある?」と質問。

平井さんは、「やっぱ我慢が増えると思いますよ。僕、我慢ができないんですよ。朝、起きられないですもん。そういうことに負ける僕っていうのはね、大人じゃないなと思いますもん」と自己分析。

そんな平井さんの回答に、木村は“ライブ”を引き合いに出し、「お客さんが目の前にいて、自分が歌を歌ってギターを弾いたり、ウクレレを弾いたり、それこそ、その曲をふっと発した後に、受け取ってくれるオーディエンスがいてくれたときの幸福感はめちゃくちゃあるでしょ?」と尋ねると、「そうですね」と平井さん。

続けて「それは“好きだから”なんですよ。ステージで演奏しているのが好きだからやっているだけであって。だから、そこで“届けなきゃ”とも俺は思っていないんじゃないかなって。最近、そう思っていますよ。ライブしていて、お客さんが盛り上がっている、僕も盛り上がっている。“あ〜、楽しい!”っていう感じ」と笑顔で語ります。

木村が「でも、それだよなぁ……基本は」と同意すると、平井さんは「ライブをしていて、そこに僕の『歌わなきゃいけない』『弾かなきゃいけない』『届けなきゃいけない』っていう気持ちは、ないかもしれないですね。」とキッパリ。

これに木村が「それが一番の自然体だね。いいなぁ、その空間」と感心していると、平井さんは「だからもう、“僕は僕でいいや”っていうことなんじゃないですかね、結局ね」と笑い飛ばします。

そんなやり取りの後、あらためて平井さんに今後挑戦したいことや、夢を聞いてみると、「今後のことはあんまり考えられないですね」と平井さん。そして、少し考えた後に「お父さんにはなってみたいなと思いますね。たぶん自分の作る曲であったり、人生としての景色だったりが変わってくるんじゃないかなって思うから。目標はとりあえず、お父さんになりたいな」と告白。

それを聞いた木村は、「いい目標だと思うし、なんだろうな……でもそれ(お父さんになること)って挑戦っていうふうに捉えたことがなかったなぁ」と反応し、「でも、授かるものだから。どうなんだろうな……お父さんになった後の大にも期待だなぁ」と話します。

「いきなりしっかりしちゃったりしてね!」と話す平井さんに、間髪入れず木村が「それはないと思いますけど(笑)」とツッコミを入れ、笑い合っていました。

次回12月26日(日)の放送もお楽しみに。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年12月27日(月) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow supported by GYAO!
放送日時:毎週日曜 11:30〜11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/