有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。12月8日(日)の放送は、アシスタントにデンジャラスの安田和博を迎えてお送りしました。


(左から)有吉弘行、安田和博


1週間のニュースを有吉にスッキリさせてもらうコーナー「スッキリしないニュース」では、千葉県いすみ市にある光福寺で、ソニーが展開するロボット犬「aibo(アイボ)」の葬式がとりおこなわれた話題を取り上げました。祭壇には、56台のaiboが並べられ、元の持ち主らも参加。供養されたaiboたちは解体され、修理パーツを提供する“献体”となる予定だそうです。

ロボットの供養について、有吉は「いいんじゃない。好きなんだろうから」と肯定的。けれども、「こっちも文句を言うつもりはないんだけどさ……」と前置きし、「例えばaiboがいて、『aibo、壊れたんですね』って言ったら、『壊れたんじゃない! 病気っ!』とか声を上げるのは異常だからやめてほしいよね。そこは冷静さを保ってほしいな」と苦言を呈します。

さらに「犬とかでもさ、『かわいい犬ですね』って言ったら、『犬じゃないです、子どもです!!!』って。いや……それはさ、あなたの気持ちはそうだろうけど、こっちは犬として見ているから。ちょっと言い方が“強くない?”っていうさ。別にこっちも悪気があって言っているわけじゃないし、客観的に物事を見たほうがいいなという人は多いよね」と話していました。

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00〜21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国19局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:http://www.jfn.jp/dreamer
スマホアプリ JFN PARKでは、スペシャル音声も配信中!