本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。7月29日(木)の「社会人意識調査」のテーマは「サーフィンやったことありますか?」はたして、その結果は……?


番組パーソナリティを務める本部長代理・遠山大輔(左)と秘書・浜崎美保(右)



はい 11.1%
いいえ 88.9%
(回答票数943票)

◆「はい」に関する意見
「夏前にサーフィンを始めて、その年の冬には引退しました。スケートボードやスノーボードはやったことがあったので、同じような感覚でできると思い始めましたが、まったく別物で全然波に乗れませんでした」(神奈川県 39歳 男性 会社員)

「へたくそですが、一応現役でやっています。最近は仕事が忙しくて行けていないけど……」(千葉県 43歳 男性 会社員)

「15年ほど前、当時の彼(今の夫)に連れられて何度かやったことがあります。わりとすぐにのれたのですが、命の危機を感じた経験が一回あり、それ以来やっていません。ですが、波に乗れたときの爽快感は中毒性があると思います」(神奈川県 47歳 女性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見
「やってみたい! かっこいい! モテそう!」(東京都 32歳 男性 自営・自由業)

「そもそも海がない県に住んでいるので、海に行くことも滅多にないです」(埼玉県 39歳 女性 会社員)

「昔、兄が九十九里海岸でサーフィンをやっていて連れて行ってもらったことがありますが、眺めているたけで自分はやりませんでした」(千葉県 56歳 女性 会社員)

【やったことある人は1割】
今回の社会人意識調査は、東京五輪で盛り上がった種目ということもあり「サーフィンやったことありますか?」というアンケートを実施しました。その結果、「はい」11.1%、「いいえ」88.9%となりました。

【40代、50代が高め】
サーフィンやったことある人の割合を見てみると、男女比では「男性」13.7%、「女性」7.8%となりました。世代別の割合を見てみると「10代」0%、「20代」2.9%、「30代」9.5%、「40代」13.6%、「50代」14.2%、「60歳以上」9.2%となっています。

◆詳しいアンケート結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆次回の放送は8月2日(月)です。「Skyrocket Company」のアンケートの投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますので、お聴き逃しなく!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年8月6日(金)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜 17:00〜19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/