TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。5月17日(火)のお客様は、あべこうじさん、高橋愛さん夫妻。ここでは、2人の“夫婦円満の秘訣”や、あべさんのご両親と初めて顔合わせをしたときのエピソードを振り返りました。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


(左から)あべこうじさん、高橋愛さん


◆夫婦円満の秘訣は?

あべ:周りの人からも「2人って本当に仲が良いよね」って言っていただけるけど。

高橋:“(仲の良さを保つために)何か気をつけていることはあるんですか?”とか“何か決めごととかがあるんですか?”って、よく聞かれるじゃない?

あべ:でも、決めてないよね。

高橋:うん。“感謝”だけだよね。

あべ:本当に。こんなシンプルなことが一番の薬なんですわ。だって、生きていく上で感謝する以外に何があるの? 今着ている服も誰が作ったの?

高橋:人だよ。

あべ:だよね?

高橋:感謝だね。

あべ:そうやって考えたら、“道”だって(昔は)もっとガタガタだったところをアスファルトで舗装したから普通に歩けるんだよ。

高橋:道がなかったところに道を作ってくれている。

あべ:晴れていればビタミンDとかも補給できるわけでしょ?

高橋:太陽ありがとう!

あべ:雨が降っていたら、それが飲み水になるわけだし。だから(どれに対しても)感謝しかないの。ただ、それが対人になると、急に憎しみが生まれたりするんだよね。

高橋:“あの人がうらやましい”とかね。

あべ:そういうことに俺たちは引っ張られないよね、ないことはないけど。

高橋:特にあべさんはね。

あべ:俺は引っ張られないね。

高橋:そこもいいなと思う。

◆あべこうじの両親が…

あべ:本当にさ……俺のことが好きだよね(笑)。

高橋:うん! 大好き♡

あべ:ありがたいよね。でも、本当にどこが好きなの?

高橋:私は“あべこうじ”が好きなわけ。だから“どこが”とかじゃないの。

あべ:それをね、みんな信用してくれなんですよ。(最初は)舞台で一緒になってね、それからお付き合いが始まって。そして、結婚に至って。それからもう9年ですよ。

高橋:そっか!

あべ:でも、いまだに“なんで俺のことが好きなの?”って思っちゃう。うちの親も、一番最初に会ったときに「この子はやめなさい! 別れなさい!」って言われたじゃない?

高橋:「まだ25歳なんだから、もっと他の人を見なさい」って言われた(笑)。でも私は、「こうじさんがいいんです〜」って泣きながら(笑)。それが9年前かぁ。

あべ:時が経つのは早いですよね。ただこれからもね、本当に末永く……。

高橋:あぁ!! 泣いちゃうからやめて〜。

あべ:……どういうこと(笑)?

高橋:改まって言われると……。

あべ:でもね、今回ありがたいことにこんな機会を設けていただけたわけですから。それでまたね、一緒に日々進化していけたらと思うわけですよ。

高橋:ありがとう〜(泣)。

あべ:“ありがとう”って何よ(笑)。

高橋:だっていつも私が「好き」って言っても、返してくれないじゃん。

あべ:こういうところでしか言わないよ、俺は(笑)。

高橋:ハハハ(笑)。じゃあこういう機会をいっぱい作ろうね〜!

あべ:こういう機会がつくれれば、俺も「愛してる」と言えるよ。

高橋:キャ〜! ありがとう〜!! あべさん愛してるよ!

あべ:ありがとうございます〜(笑)。

----------------------------------------------------
▶▶高橋愛、モーニング娘。オーディションを受けたきっかけを語る 続きは「AuDee(オーディー)」で!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→https://audee.jp/about
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/