ラジオの中の学校、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」。12月23日(木)は、「『裏クリスマスポエム2021』〜座禅組が叫ぶ会〜」と題して放送。番組では“座禅組”と呼ばれる彼氏彼女のいないリスナーが、自身の状況やいま考えていることを詩にして発表しました。
そのなかから、大学1年生の女性リスナーの作品と、パーソナリティのこもり校長、ぺえ教頭との電話でのやり取りを紹介します。



こもり校長:彼氏彼女がいない生徒(座禅組のリスナー)にとっては、クリスマスって1年のうちで最も過酷なものじゃないですか。

ぺえ教頭:そうね。これほどまでに、恋人がいないことを意識する日はないわよね。

こもり校長:そうだよね。そんな過酷なクリスマスに、わが校の生徒は座禅を組んで心を無にして過ごしてきたと。

ぺえ教頭:リア充を攻撃するのではなく、悟り……。

こもり校長:そうそう。そこまで来ている。

ぺえ教頭:私もそれに近しいわね(笑)。

こもり校長:今日は綺麗でポップなリア充組のポエムは募集しません。座禅組がひた隠しにしてきた気持ち、クリスマスに対する歯がゆさ、寂しさ、表立って言えない心のうちをポエムにして(学校掲示板)に書き込んでほしい。今夜はその“裏クリスマスポエム”を、高らかに朗読してもらおうと思います。


――18歳・大学1年生による「裏クリスマスポエム」

「それはないでしょ?!!」友達に言われた。
そう、私はイブも当日もバイトの予定だ。
昼に私はツリーになる。
そして夜はフロアを回す。
まるでサンタを支えるトナカイのように。



ぺえ教頭:うん……。

こもり校長:なんだろうな……心にグっときたというか。このポエムは、世の中の神髄をついているというか。

ぺえ教頭:うんうん。

こもり校長:『まるでサンタを支えるトナカイのように』って、サンタクロースは1人で空を飛べないのよ。飛んでいるのはトナカイなんだから。

ぺえ教頭:そうね。

こもり校長:そういうことなのかもしれない……君には、大切なことを教えてもらったよ。

リスナー:はい……(笑)。

ぺえ教頭:ちょっと! もうちょっと気持ちを助けてあげてよ!

こもり校長:(笑)。


――「私はツリーになる」とは?

こもり校長:明日はバイトなの? なんで入れちゃったの!?

リスナー:バイトの人が足りない、って困っていたので「そりゃ大変だ!」と思って……(笑)。

こもり校長:めちゃくちゃいいやつじゃん。でも友達に驚かれたの?

リスナー:クリスマスはバイトだ、って言ったら、秒速で「それはなくない!?」みたいに言われて(笑)。

ぺえ教頭:友達はどうやってすごすの?

リスナー:友達と遊んだり、彼氏とディズニーランドに行くとか……。

こもり校長:いいね〜。でも自分はツリーになるの?

リスナー:なります(笑)。

こもり校長:あの……怖くてどういう意味? って聞けないんだけど(笑)。

ぺえ教頭:(笑)。

こもり校長:これ、どういうこと!?

リスナー:去年私の友達が、グリーンのニットを着て茶色のパンツをはいてきたことがあったんですけど、もう“木”だったんです! 景観になじんじゃって……(笑)。

ぺえ教頭:(笑)。

リスナー:これを私もやろうと思って、緑の服を着て茶色のパンツをはいて、体にお菓子を貼り付けて装飾して(その友達と一緒に)うちらがツリーになろう! という発想です。

こもり校長:めっちゃおもろいね(笑)。俺、緑のニット持ってないなぁ。買えばよかった!

ぺえ教頭:これができたわよ(笑)。

こもり校長:俺、この発想はなかったわ〜。これ、めちゃくちゃおもろいよ!

ぺえ教頭:そうね(笑)。

こもり校長:ちなみに、クリスマスは何時に木になるの?

リスナー:25日の昼の12時から、バイトが始まる4時までです。

こもり校長:わかった! じゃあ25日は、日本のどこかで木になっている君がいることを思い出すよ! 心は一緒だよ!

リスナー:はい!

校長・教頭:メリークリスマス!!


――電話を切ったあと……

こもり校長:木って! 木って!!

ぺえ教頭:独特な楽しみ方もいいわね。

こもり校長:度肝抜かれたわ。こんなこと、考えたこともなかったわ。

ぺえ教頭:そうね、ムードメーカーなんだろうね。

こもり校長:よっぽどのムードメーカーだよね。いや、素晴らしいね!

ぺえ教頭:(笑)。

こもり校長:俺もそういう人になりたいと思って、この業界に入ったはずなのよ。

ぺえ教頭:太陽のような存在ね。

こもり校長:そうそう。周りをキラキラさせるためにね。いつしか忘れちゃったもんね。

ぺえ教頭:じゃあ、今日で思い出させてもらったわね。

こもり校長:そう! 忘れかけていたあのころの気持ちを、取り戻しかけた……! みんな、ありがとう。

ぺえ教頭:……(笑)。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年12月31日(金)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/