ファッションデザイナー、起業家、インフルエンサーなどマルチに活躍するハヤカワ五味がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「マスメディアン 妄想の泉」。この番組では、さまざまなフィールドで活躍する起業家やクリエイター、アーティストをゲストに迎え、未来を面白くするヒントを“妄想しながら”探っていきます。
7月20日(土)の放送は、ニッポン放送アナウンサー“よっぴー”こと吉田尚記(ひさのり)さんが登場しました。



吉田尚記さん、ハヤカワ五味



◆“奇跡”の対談が実現!
ラジオ局の垣根を越え、実現した今回の2人の対談。吉田さんと初対面のハヤカワは、「“ラジオの神”と言いつつもすごいオタクだと聞き、一方的に親近感が湧いています」と笑顔を見せます。一方、吉田さんは高校時代からコミケ通いをしているだけあって「ハヤカワさんが生まれる前からオタクです!」と誇らしげ。

吉田さんと言えば、自身がパーソナリティをつとめるラジオ番組「ミューコミプラス」で、“一翔剣”なる架空のキャラクターでVTuberとして活躍の場を広げています。「VTuberの印象が強い」と言うハヤカワがVTuberを始めた理由を問うと、吉田さんは「流行りそうだから」とキッパリ。

イベント司会でVTuberたちと接する機会が多かったそうで「人気のあるVTuberの子たちって、みんな面白いんです。“もしかして……”と思ったのが、映像のことを忘れると、VTuberがやっていることって、かなり“ラジオ”なんですよ」との気づきについて触れます。

ハヤカワは「確かに! (VTuberの映像を)音声だけで聴くこともある」と同調。吉田さんは、美少年のVTuberとして擬人化することで「ラジオをもっと聴いてもらえるのでは」という思いが芽生えたそうです。

若者はラジオ機器に触れる機会がかなり少なくなった現代とあって、ラジオはもっぱら radiko で聴いているというハヤカワは、「ラジオに抵抗がある若い世代も、VTuberになるだけで普通に観られますよね」と話します。

インターネットの普及やデジタル化を顕著に肌で感じていた吉田さんは、あるディレクターから「ラジオは、ありとあらゆるものと組める“特殊媒体”だ」と聞かされたとか。

映画や本の世界観をラジオで表現したり、アーティストやアニメと組んでみたり、なんでもできると吉田さん。さらには、「ラジオをやっているのなら、やれることをやらないのは損じゃないかとずっと思っている」と熱弁します。

そんな吉田さんを“行動”へと駆り立てるのは、ほかの人がやっていないことで、面白そうなことだそう。「例えば“ネクタイが正装なのはなぜ?”といつも思っている。首にひも状のものを巻き付けるなんて危ないじゃないですか」と言い、いつも“逆妄想”をしていると打ち明けます。そして、「なぜ、これをみんなやらないんだろう。これがあれば面白いのに」と妄想し、行動に移すそうです。

◆アナウンサーだけにとどまらない理由
また、自身の仕事であるアナウンサーについても言及。吉田さんは、ニッポン放送アナウンサーという“枠”にとらわれることなく、VTuberをはじめさまざまな活動をしており、「(アナウンサーという職業は)なんでもできる肩書きに近いはずなのに、活用していない人が多い」と思いを語ります。

VTuberの活動に手応えを感じているようで、「VTuberは、今後さまざまなメディアに出られる可能性がある」と声を大にします。今後はさらに、MR(複合現実/Mixed Reality)やAR(拡張現実/Augmented Reality)などの技術が進み、ヘッドセットやゴーグルを装着して楽しむ時代がくるのではと推測も。

さらに、吉田さんは「もし、YouTubeがなくなったら、YouTuberたちは舞台でリアルにやっている芸人や役者、アーティストと競争しなければならなくなる」と話す一方で「VTuberの世界には、はるかに広大なフロンティアが広がっている」とさらなる可能性を感じている様子。

最後に、「VR(仮想現実/Virtual Reality)のライブは、現実のライブを模したものではなく、完全に別のエンターテインメント(として成立している)。一歩先の可能性が、VRには無茶苦茶ある」と話していました。

次回7月27日(土)の放送も、吉田さんをゲストに迎え、お届けします。どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年7月28日(日) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:マスメディアン 妄想の泉
放送日時:毎週土曜 24:30〜25:00
パーソナリティ:ハヤカワ五味
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/mousou/
番組Twitter:@mousou_tfm