アーティストとして新たなステージを目指す声優・高槻かなこがお送りするTOKYO FMの番組「高槻かなこのROYAL Night」。5月1日(土)の放送は、YouTubeチャンネルでゲーム実況配信もしている高槻が、いまハマっているハンティングアクションゲーム「モンスターハンターライズ」について熱く語りました。


パーソナリティの高槻かなこ



高槻が今話したいこと、今ハマっていることを熱く語る「きんぐの時間!!」。この日の話題は、Nintendo Switchで発売中の大人気ハンティングゲームシリーズ最新作「モンスターハンターライズ(以下、モンハンライズ)」です。

高槻は2018年にPS4で発売された「モンスターハンター:ワールド(以下、モンハンワールド)」からプレイし始めたそうで、新作のモンハンライズも、さっそく体験版から始め、現在は本編でハンターランクを上げている最中です。モンハンライズは、モンハンワールドからの変更点も多く、アイテムを作るための採取がラクになったのも朗報。何よりも高槻を喜ばせたのは?

高槻:何が楽しいって、犬に乗れるんですよ(笑)! もともとアイルーという猫がいるんですけど、そのアイルーちゃんがいつも手助けをしてくれるんですね。戦うときとか、戦いの前に料理してくれるアイルーちゃんがいたりとか。猫派の人はもちろんアイルーちゃんが大好きだったと思うんですけど、私は犬派なので“ちょっと寂しいな”と思っていたんです。それが今回はオトモガルクいう犬が、常に横に寄り添って一緒に付いて来てくれるんですよ! そのガルクちゃんがめちゃくちゃかわいくて!

モンハンシリーズは、プレイヤーキャラクターを自由にクリエイトできるのも魅力。モンハンライズは、それがかなり細かく設定できるのもお気に入りです。

高槻:私はいつも、海外ドラマの主役になりそうな一番かっこよくて屈強な“イケおじ(イケてるおじさん)”にする、って決めていて。今回も、顔にちょっと傷が入っている渋めの45歳くらいの人にしています(笑)。

さらにそれだけじゃなく、オトモガルクちゃんもアイルーも見た目を変えられるんですよ! 模様とか色とか、あと耳とかも全部設定できて。これはもう、うちの愛犬・天を作るしかないなと思って。なので、私のオトモガルクも“天”という名前にして、天ちゃんと同じ模様で同じ色にしています。ちなみにアイルーは紫とピンクのヒョウ柄にしているんですけど、ギャルみたいだなぁと思って“ギャル”という名前にしてます(笑)」

ちなみに、自宅で高槻がモンハンライズプレイ中、リアルな天ちゃんはどうしているかというと?

高槻:天ちゃんがいる部屋とゲームしている部屋を分けているんですけど、たまに天ちゃんがワンワン言い出すと、ゲームをしている部屋に連れていくんですよ。そうしたら、私がゲームしている手の平に手をポンと置いてきて“おい、かまってくれ!”みたいにしてくるので、なるべく天ちゃんといっぱい遊んであげてからゲームを楽しむようにしています。

モンハンライズは、シングルプレイ専用の「里クエスト」も充実しているので、待ち時間の長い仕事のときは、Nintendo Switchを持ち歩いて里クエストで素材の収集を頑張っているそうです。そしてハンターランクを上げるために、オンライン協力プレイ用の「集会所クエスト」に挑戦するのですが……。

高槻:友達にプロハンターみたいな人がいて、その人に頼りきりで(笑)。ハンターランクが上の人たちにいろいろなモンスターを倒してもらう、という“姫プレイ”をさせてもらってます(笑)。

自宅でプレイをするときには、テレビに繋いで遊ぶという高槻。これまでずっとNintendo Switchのゲームはすべて、附属のJoy-Con(ジョイコン)を使ってプレイしていたそうですが?

高槻:「スプラトゥーン」とかも結構やるんですけど、友達から「えー? ジョイコンでやってんの?」って、超驚かれて。“スプラトゥーンをジョイコンでやるのもありえない。プロコン(Nintendo Switch Proコントローラー)を使ったほうがいいよ!”っておすすめされて。やっと私はジョイコンを卒業して、プロコンになりました(笑)。今はすごく快適なプレイをさせていただいてます。

また、高槻のYouTube個人チャンネル「きんGAME ch.」でも、モンハンライズのゲーム実況に挑戦したそうで、

高槻:今回はSwitchで友だち登録をしてなくても、集会所の番号を入れたら4人まで同じルームに入ることができるんです。なので、配信中に「ここの部屋を作りました!」って言って、ファンの方に来ていただいて一緒に遊んだんですよ。だけど、みなさんがプロハンターすぎて、私のレベルでは倒すのが難しいモンスターでも一瞬で終わっちゃって、“これが姫プレイか!”って思いましたね(笑)。2時間くらいでハンターランクが2つくらい上がったような気分になる(笑)。

なので、自分の力で倒せるか分からないようなヤバいクエストのときは、またみんなの力に頼ろうかな(笑)。そんなときが来るかもしれないので、みなさんもぜひ、ハンターランクを上げてプロハンターになってください!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年5月9日(日)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:高槻かなこのROYAL Night
パーソナリティ:高槻かなこ
放送日時:毎週土曜 26:30〜27:00/ FM大阪 毎週土曜28:00〜28:30
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/royalnight