結成15周年を迎えたロックユニット“GRANRODEO”のボーカル・KISHOW(谷山紀章)とギタリスト・e-ZUKA(飯塚昌明)がパーソナリティを務めるTOKYO FMの番組「GRANRODEOのまだまだハートに火をつけて」。11月17日(火)の放送は、15周年記念ベスト盤『GRANRODEO Singles Collection “RODEO BEAT SHAKE”』 収録曲のなかで「1番好きな曲をどこで聴いてる?」をテーマに、リスナーからのメールを紹介しました。


(左から)e-ZUKA、KISHOW



現在発売中の『GRANRODEO Singles Collection “RODEO BEAT SHAKE”』への感想メールが届くなか、番組では公式Twitterを通じて「どこで聴いてる? ベスト・オブ・ベスト」をテーマに、このアルバムのなかで、1番好きな曲とどんなシチュエーションで聴いているか、を緊急調査しました。

◆「少年の果て」
TVアニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の第2期エンディングテーマになった壮大なバラード。リスナーのなかには、「寝る前に1日のことを思い出しながら聴いています」という方や、「在宅勤務中なので、自宅で仕事しているときにずっと流して聴いています。ただ、聴き入ってしまって、仕事の手が止まってしまうのが最近の悩み……」という方も。

KISHOW:この曲はどんどん好きになっていきましたね。曲も良いし、歌詞も我ながらいいし、タイトル「少年の果て」というのもいい。染みるんだよなぁ、グッときちゃうタイプの曲。(GRANRODEOの楽曲のなかでも)“泣ける曲”というのが何個かありまして、その1つですね。e-ZUKAさんは、ジーンとする曲ってある?

e-ZUKA:ありますよ。「少年の果て」もそうですけど、「delight song」はアコースティックバージョンで演奏したりすると、グッときますね。

KISHOW:ドラマチックな曲だと思いますね。仕事の手が止まってしまうとか、1日のことを思い出しながらとか……いいっすね(笑)。1日の締めは「少年の果て」ね。

ちなみに、e-ZUKAの最近の1日の締めは、お笑い芸人・かまいたちのネタを観ること。KISHOWは、「ぞうさんパクパク」という大食い系YouTuberの動画を観ることだそうです。

◆「メモリーズ」
TVアニメ「黒子のバスケ」第3期 第2クール 誠凛VS洛山編のオープニングテーマで、疾走感のあるメロディックなロックナンバー。「入浴中に聴きます」という方や、「テーマパークでバイトをしているのですが、その通勤時間に聴いています!! GRANRODEOの曲を聴くとテンションを上げやすく、パークでゲストさんとお話をするときもハイテンションをキープしたまま話せます」と、仕事に役立てている方もいらっしゃいました。

KISHOW:これは、e-ZUKAさんがおそらく15年間で1番か2番くらい苦戦した曲なんじゃなかったかなぁ。

e-ZUKA:そうなんですよ。まぁでもね、その苦労があって、今ではけっこう好き。

KISHOW:俺も! 僕は曲を作るノウハウがないので技術的なことは分からないけど、感覚的に仮歌を聴いたとき“すごい変化球を混ぜてきたな”と思ったな。

e-ZUKA:テクニカルな曲ですからね。

KISHOW:“テコ入れした後”みたいなのが自分の耳にもいろいろと聴こえてきて。歌詞にも“1番いいのはこれからだよ”とナチュラルに思えるといいな、と(フレーズを)混ぜ込みました。

◆「恋音」
キラキラとしたサウンドとロマンティックな歌詞も人気のノンタイアップ曲。「『恋音』を聴きながらメイクをしていると、自分自身に魔法をかけている気分になって自信が持てます!!」という方や「昭和記念公園のいちょう並木を観ながら『恋音』を聴くのがベスト!」という方など、明るい気持ちになりたいシチュエーションで聴きたい方が多いようです。

KISHOW:「恋音」は“キラキラ”しかない曲。すごい前にどなたかが、「タイトルの読み方を変えると“レノン”と読めるので、自分の娘や息子が生まれたとき、(名前を)当て字で“恋音(レノン)”にしたい」と。キラキラネームになるのかもしれないけど“素敵だなぁ”と思いましたね。俺もいずれ猫でも飼ったら“レノン”ってつけようかな(笑)。

ほかにも、UHQCD(高音質CD)が採用された同アルバムを聴くために、イヤホンとCDプレイヤーを新調した方もいらっしゃいました。みなさんもぜひ、お気に入りの1曲、お気に入りのシチュエーションを見つけて、アルバムを聴き込んでみてください!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年11月25日(水)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:GRANRODEOのまだまだハートに火をつけて
パーソナリティ:GRANRODEO(KISHOW、e-ZUKA)
放送日時:毎週火曜21:00〜21:30
番組Webサイト:http://mv-sp.gsj.bz/view.page/menu/program/gr/mada2/top