上白石萌歌(adieu)がTOKYO FMのレギュラー番組に出演。リスナーから届いたメッセージをきっかけに、眠る前に聴いている楽曲を紹介しました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! adieu LOCKS!」11月21日(月)放送分)



◆リスナーのメッセージ

adieuに感謝! 最近までとっても夜が来るのが怖くて、夜も眠れなかったけど、「愛って」とか「シンクロナイズ」とかいろいろ聴いたら、本当に安心して夜が怖くなくなりました!よく眠れて毎日元気です。声や歌い方が好きになりました。ありがとうございます。これからも聴き続けます!(15歳)

◆「包まれる感じがする」眠る前に聴いている曲を紹介

上白石:ありがとう〜、嬉しいです! なんとなく寝つきが悪いときとか、寝るまでが怖かったりすることってあるよね。私も寝る前によく曲を聴くんですよ。それで安心して眠りにつく、みたいなことが多くて……。なので、その一部になれてすごく嬉しいです。ありがとう。これからも、安心して眠り続けられますように。

ここで、私が夜眠る前によく聴く曲を1曲流したいと思います。1998年生まれのシンガーで、私の1個上かな? アメリカ生まれのシンガーなんですけど、今年(2022年)の初めに出会って、今年はずっとこの人の曲を聴いていました。すごく声がぽわって空間に広がって、その声がいっぱい重なって……聴いてて、すごく心地がいい曲です。みんなにも聴いてほしいです。

――ここで、Clairo「Blouse」オンエア



上白石:(楽曲を聴きながら)なんか包まれるよね。この曲が入っているアルバムのタイトルが『Sling』っていうんですけど、「Sling(スリング)」って赤ちゃんがくるまる布みたいなことをいうんです。たしかに、この曲とかこのアルバムにある全体の曲とか、すごい包まれる感じがするなと思ってとてもお気に入りです。アルバムを通してすごく素敵なので、ぜひ気になったら聴いてみてください!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年11月29日(火)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/