山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」。8月3日(水)の放送では、みんなの“知らないトレンド”をシェアしました。


パーソナリティの山崎怜奈



世の中をザワザワさせているニュース“ザワニュー”のなかから、気になるものをピックアップする「スピークアップ」。この日のテーマは“これって流行っているんですか?”。SNSやネット、テレビやラジオで“トレンド”として扱われているものの意外と目にしないもの、本当に流行っているのかわからないものを募集しました。

まずは「先日、夏服を買いに行ったら店頭のマネキンが着ていたのはフィッシングベスト。オシャレって難しい」というメッセージに、れなちも「難しいですね」と納得。「フィッシングベストがトレンドなの? フィッシングベストっぽく見えるベストではなく? 何を合わせるんだろう……?」と頭を抱えます。

そして、「写ルンです」や「純欲メイク」「ルーズソックス」「ちいかわ」「前だけイン」などが寄せられるなか、「私がわからないのは『ギャルピース』。テレビやSNSで見かけるが、私のまわりでしている人は誰もいないし、そもそもなぜ流行っているのかわからない」というメッセージには、「ギャルピース」に加えて、最近覚えたという“ルダハート”のポーズもきっちり説明するれなち。

そして、「カヌレって本当に流行っているの? テレビやラジオでよく見聞きするけど、そもそもカヌレって?」という質問には「カヌレって流行りから1周してもはや定着しましたよね。フランスの洋菓子で……ざっくりいうと美味しいです!」と解説。

また、れなちもビックリの流行も。「職場の同僚の娘さんが高校生なんですが、なんと『キン肉マン消しゴム』が流行っているそう。今の高校生からしたら全然時代が違うのに、再販でもされているのか? 全国的に流行っているのか、仲間内だけなのか、とても気になる」というメッセージに、れなちは「『キン肉マン消しゴム』を集めている女子高生ってだいぶパンチが効いていますね」と驚き、「でも、(キン肉マン消しゴムは)消しゴムとしてはめちゃくちゃ消しづらいですよね」と苦笑い。

最後は「ここ数年、サウナが流行っていると聞くが本当か? 以前から週4でサウナに行っているが、友達や同僚でサウナが好きな人を見たことがないし、むしろサウナに行きまくる僕が変人のように扱われる」と生粋のサウナフリークからメッセージが。

これに「私のまわりでは流行っていないんですけど……」と言いつつ、「赤坂の放送局のアナウンサーさんたちはめちゃくちゃサウナに行くらしいですよ。荷物の8割がサウナグッズだって聞きます。流行っているんだと思います。私はまだ乗り切れていませんが」とれなち。

この日もたくさんのメッセージが寄せられ、「今日はたくさんの流行を教えてもらいました。ありがとうございました!」とリスナーに感謝の言葉を贈りました。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年8月11日(木・祝) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:山崎怜奈
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/