アーティストの坂本美雨がお届けするTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」。9月23日(木・祝)の放送は、石井竜也さん(米米CLUB)がゲストに登場。ここでは、9月17日(金)に著書「本日の日本」(ぴあ)を出版した石井さんが、“コロナ禍の若者”について語りました。


石井竜也さん


◆若者には“大失敗”が必要

坂本:石井竜也さんは9月22日(水)に62歳になられました。ハッピーバースデイですね!

石井:そうなんですよ、ありがとうございます。26歳だったら最高だったんですけど(笑)。こういう年齢になって世の中を見ると、いまの時代の若者はちょっとかわいそうだなって思うんですよね。

坂本:そうですね。

石井:やっぱり大失敗しながら覚えることってあるじゃないですか。18〜22歳ぐらいの若いときにこそ、大失敗って知っておくべきだと思うんですよ。そうすると次の人生、それこそ30代はちょっと大人になれるような気がする。今、若い子たちがとても心配ですね。

坂本:コロナ禍で遊びに行けず、デートもできず、なにもできなくて不自由を強いられているなと思います。

石井:どの世代も大変な時代なんだろうけど、特に若い世代はね……。

坂本:娘さんを見ていてもそう思われますか?

石井:思いますね。ただ、ウチ(の子)はわりと(家にいて)ピアノを弾いて曲を作っていることが多くて。

坂本:そうなんですね! 音楽の道に進まれるのかしら?

石井:そういうことも考えているみたいですね。

坂本:へぇ〜、それは楽しみですね!

* 

来週のゲストは、10月4日(月)MIYAVIさん、5日(火)Yogee New Waves・角舘健吾さん、6日(水)黒猫同盟(上田ケンジさん&コイズミキョウコさん)、7日(木)日本こども支援協会・岩朝しのぶさんです。どうぞお楽しみに!

<番組概要>
番組名:坂本美雨のディアフレンズ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとするJFN全国38局ネット
放送日時:毎週月〜木曜11:00〜11:30
パーソナリティ:坂本美雨
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/dear/