乃木坂46の賀喜遥香が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。リスナーから届いたメッセージをきっかけに、自身が加入する前の楽曲「ポピパッパパー」のダンスと歌詞を覚えているかチェックしてみました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! 乃木坂LOCKS!」6月2日(木)放送分)



◆リスナーのメッセージ「歌詞やダンスをどのようにして覚えていますか?」

【遥香先生、こんばんは。最近私には悩みがあるんです。それは、記憶が続かないことです。私は今、今月末にある学校のテストに向けて勉強しているのですが、どれだけ単語や公式を一生懸命覚えても、すぐ忘れてしまいます……。遥香先生は、曲の歌詞やダンスなどをどのようにして覚えていますか?】(15差)

賀喜:テストって懐かしいな〜……(笑)。テスト期間は大変ですよね。

今、乃木坂の曲は全部で242曲……そんなにあるんだ! すごい(笑)。(ダンスは)全部は覚えてないと思います。私は乃木坂に加入して4年になるんですけど、その前にリリースされた曲もいっぱいあるし、参加してない曲もあるので……。全部踊れるか? って言われたら……我流のダンスになってしまいます(笑)。

歌詞はカラオケに行って歌ってたりもしたので、知ってる曲は知ってるけど、空耳なところもあるのでどうなんですかね? ファンだったときの曲は……どうだろうなっ!?(笑)。ライブでも全曲やることはないので、覚えているのか試す機会もない……! 今、とっさに曲が流れても、思い出せるんですかね? メンバーとしては、ここは思い出せないといけませんね。

――ここで、「ポピパッパパー」が流れてくる

賀喜:これは「ポピパッパパー」ですね。これは踊れますよ?(笑)。懐かしい〜!

――歌詞にピー音が入る

賀喜:今のところですね!? 任せてください! いきますよ? 『ポピ○△※!■……!』滑舌の問題が(笑)。『パピパパポピペポン ピピペポン ピピペポン ピピペポンポン ブゥルルル〜』みたいな(笑)。ここって歌詞あるんですか? あ、あるんだ! 正解をお願いします!

――正解の歌詞『パピパパポピペポン ピピペポン ピピペポン ピピペポンポン ブゥルルル〜』
<SE:ピンポン♪>

賀喜:お〜、やった〜! 良かった! すごい曲……! めっちゃかっこいいですよね!?



賀喜:でもこれ、『ポピパパ』って『乃木坂』ってことなんだなって。「ポピパパ46」みたいに思ったけど……。生徒(リスナー)のみんなは、カラオケでどうやって歌ってるんだろう!? 気になりますね(笑)。私もカラオケに行ったときは、今みたいに空耳の感じで歌ってましたね。

歌詞も、『……』で誤魔化されているから正解はないのかもしれない(笑)。(「ブゥルルル〜」の部分も)巻き舌なのか、唇をブルルッってやっているのか……? 曲中に、こういう巻き舌の使い方をするってないじゃないですか? さすが作曲者さんというか、秋元先生というか……さすがですね! って思いました。

私がなんで覚えていたかというと、元があったというか……先輩方の披露した形が好きである程度の振りは覚えていたし、歌詞も空耳だけど覚えてたし。それで、楽曲やダンスが覚えやすかったところもありましたね。

でも、勉強(の場合)はな〜。好きなことだったら覚えられますよね。私も覚えられるだけ覚えて、すぐ忘れちゃうんですよ。なので、単語を書いた付箋を部屋の壁中に貼りまくったりとか、視覚から攻めるようにしてました(笑)。言葉を発して耳で聞いて……って言うのもやっていたし、五感をすべて使って覚えましょう! 頑張りましょう! テスト期間頑張ってください! 私も応援しています!



今回オンエアされた「ポピパッパパー」は、2015年リリースの13枚目のシングル『今、話したい誰かがいる』のカップリング曲です。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年6月10日(金)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/