俳優の佐藤二朗がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「いい部屋ネット presents 佐藤二朗のいい部屋ジロー」。佐藤が「いい部屋ジロー」の“大家”、リスナーは“住人”となり、日ごろの悩みや疑問に答えます。4月17日(土)の放送では、月イチ企画「いい部屋ジローアンケート」をお届けしました。


パーソナリティの佐藤二朗



4月初めに、いい部屋ネット公式Twitterで実施したアンケートは、「佐藤二朗のものまねできる? できない?」でした。今回のアンケート結果はコチラ!

◆佐藤二朗のものまねできる? できない?
①できる………24.7%
②できない……75.3%
(回答数:1,350票)

この結果に、佐藤は「4人に1人ができるというのはすごい確率!」と驚きつつ、「もちろん(投票してくれたのは)この番組を聴いてくれているリスナーが多いと思うので、無作為に選ぶアンケートよりも『できる』は多いのかもしれないけど。4人に1人って本当ですかね〜?」と感想を口にします。

ここで佐藤から住人に向けて「“重大なお知らせ”がございます」と前置きし、「6月にモノマネ企画『電話でジロー選手権』を開催する予定なんですけど、現時点で1通しか届いておりません(苦笑)!」と悲しい報告。

そんな現状を知らされた佐藤は、「おいスタッフ〜! 1通ってどういうことなんだ? その1通が誰なのか、むしろ気になるわ」と反応。

モノマネ芸人の古賀シュウさんが、2月にゲスト出演した際に「二朗さんは、下あごを若干受け口気味にしゃべるので、前にあごを突き出して(あごに)手を添えながら、慌てるような感じで……」とモノマネのコツをレクチャーしてくれましたが、

「“第2の古賀シュウ”になりたい人がいないということなのかな?」と戸惑いつつ、「もちろん(「電話でジロー選手権」では)、電話で僕のモノマネをしなきゃいけないし、しかも(本人の)僕が聞くわけでしょ? そりゃあ、やりづらいよね」と話します。

6月の開催が迫るなか、「本人を前にしてモノマネをするのはやりづらいとは思いますけど、みなさん遠慮せずに応募してください。正直に言いましょう……(応募者が)1通では“企画倒れ”になります」と切実に訴えかけます。

以前、この企画の開催を発表した際、優勝者には6月4日(金)公開の佐藤二朗監督作品「はるヲうるひと」のパンフレット(佐藤の直筆サイン入り!)をプレゼントすると謳っていましたが、今回の放送で出場者全員に佐藤のサイン入りパンフレットもプレゼントされる追加発表が! これに佐藤は「って、おい! 安売りじゃないか?」とツッコミを入れます。

さらに番組スタッフから原稿を手渡され、「いいですか住人のみなさん。これは僕の意思ではなく、原稿のまま言いますね。“こうなったら、似ていても似ていなくてもかまいません。モノマネ企画『電話でジロー選手権』では、熱量のある人をお待ちしています! たとえ応募が1人でも開催いたします。応募してくれた1人のあなた、どうか逃げないで!”」と読み上げると、

「ちょっと、スタッフはヤケになっていませんかね!? 大丈夫? いま応募してくれているあなたが逃げたらゼロになります(苦笑)。もしそうなったら……当番組のスタッフ3人に僕のモノマネをしてもらいます。しかも3人には僕のサイン入りパンフレットはあげません!」とはっきりと宣言し、住人からの新たな応募があることを願う佐藤でした。

番組では、住人の皆さんからのメッセージを受け付けています。番組Webサイトからどしどしお寄せください。

次回4月24日(土)の放送も、どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年4月25日(日) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:いい部屋ネット presents 佐藤二朗のいい部屋ジロー
放送日時:毎週土曜 11:00〜11:25
パーソナリティ:佐藤二朗
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/jiro/