モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。この記事では、8月29日(月)〜9月2日(金)の放送から、ニュースを象徴する1つの数字にスポットを当てるコーナー「SUZUKI TODAY’S KEY NUMBER」で取り上げたトピックを紹介します。

この週では、「2022年 この夏のキーナンバー」と題し、今年の夏を象徴する話題となった数字にスポットを当て、この夏を振り返りました。


吉田明世、ユージ




◆東京都心で過去最長の9日連続猛暑日
各地で記録的に早い梅雨明けとなった後、東京都心で観測史上最も長い「9日連続の猛暑日」となるなど、各地で記録的な暑さとなりました。

猛暑の話題から、ユージはつい先日、東京でパッションフルーツの農家を営む方をロケで取材したときのエピソードを紹介。パッションフルーツといえば、南国のフルーツのイメージがあるので、ユージは「暑さは足りていますか?」と質問したところ、その農家さんからは「パッションフルーツは暑さは得意なんだけど、最近の日本は暑過ぎるので、水をかけるなどしてコントロールしている」と聞いて、とても驚いたことを明かしました。

◆コミックス全世界累計発行部数が5億部を突破
尾田栄一郎さんによる漫画「ONE PIECE」の最新103巻が8月4日(木)に発売され、全世界累計発行部数が5億部を突破。「最も多く発行された単一作者によるコミックシリーズ」として、ギネス世界記録を更新しました。

6月に「ONE PIECE」を読み始めたという吉田は、「ついに968話まで読みました!」(※番組放送時)と声高らかに宣言。「今年の夏は『ONE PIECE』だらけで、場面でいうと、ワノ国編の第二幕が終わった“べべん♪”って感じ。“べべん♪”は『ONE PIECE』を読んでいる人ならわかると思います(笑)。今回の最新巻でルフィの見た目がかなり違うんですよ。まだそこまで読んでいないので、私はわからないんですけど、これから読むのが楽しみです!」と声を弾ませていまいた。

◆3年ぶりに開催
コロナ禍で開催見送りが続いていた夏祭り。今夏は、東北三大祭りの「青森ねぶた祭」や高知県の「よさこい祭り」が3年ぶりに開催。また、徳島県の「阿波おどり」が屋外演舞場を設けるのは、3年ぶりとなりました。

久しぶりに行動制限のない夏ということで、ユージは家族で埼玉県朝霞市の市民まつり「彩夏祭(さいかさい)」を訪れたと言い、「今年の夏はけっこう楽しみましたよ」と振り返っていました。

◆とんかつ20%、唐揚げ30%アップ
西武百貨店によると、前年比でとんかつは20%、唐揚げは30%売り上げがアップ。この夏に「揚げ物」が売れた背景には、猛暑の影響により自宅で揚げ物を作ることを控える人が多かったためだと推察されています。

今年の夏は、特に唐揚げをテイクアウトする機会が多かったというユージは、「わかる気がする」と大きくうなずき、その要因のひとつに「唐揚げ専門店が増えたのもあるかも。しかも、おいしいのよ。あの味の唐揚げを家で作ろうとしても、まず仕込みから大変。プロのお店で買うと、おいしいし、楽だから、売上が上がるのはすごくわかる」と納得の様子でした。

◆108年目、悲願達成
「第104回 全国高等学校野球選手権大会」で東北勢108年目の悲願を達成し、春夏通算100校目の初優勝となった仙台育英(宮城)。この快挙に、深紅の大優勝旗が東北の要であった白河の関を越えたと、大きな話題となりました。

ユージは、「すごい! 高校野球にこんなに歴史があることにも驚いた」と声を上げつつ、初の栄冠を手にした仙台育英に「おめでとうございます!」と祝福の言葉を贈りました。

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月〜金曜6:00〜9:00
パーソナリティ:ユージ、吉田明世
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/