西片梨帆さんが、6月24日(水)放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! 松田LOCKS!」にコメント出演。リスナーから届いたお悩みに、自身の楽曲の中からオススメの1曲とアドバイスを贈りました。

――リスナー(18歳・女性)のお悩み

私は自分に自信が持てず、人からどう思われるのかを常に気にしてしまいます。
嫌われたり変だと思われたりするのが怖くて、友達に自分から話しかけたりSNSで発信したりすることができません。
どうしたら自分に自信が持てて、自分を出すのが怖くなくなりますか?

――このリスナーのために、西片梨帆さんが選んだ楽曲は「忘れる」です。

私も18歳のときは、自分のことを愛してあげたり肯定出来なくて、そのときも音楽をしていたんですけど、自分のことが嫌いだとか否定的な歌を歌っていました。

そんな私がひとつ伝えられるのは、どう思われるかが恐いことや自分に自信が持てないことを、これから友達になりたいなって思う人に2人きりになれる機会を作って、思い切って話してみるのがいいのかなって思います。

学校や仕事のときって集団でいがちじゃないですか。たくさんの人がいるときはそんなに深い話も出来ないし、自分の人柄や個性をそこにいる全ての人たちに分かってもらうのって難しいなって思うんです。一見明るく見える人でもつらい経験をしてたりするので、近づきたいなって思うなら、まずは自分の心の内を話すことが大事だと思うし、そうやって言えなかったことを人に話してみると自分に少しずつ自信がつくと思います。またその人がそれを聞いてどう思ったか……そんなことを話せたら、もっと価値観や考え方が変わって前向きになれる気がします。

きっと無理に変わる必要はなくてそのままでもとっても素敵だと思うけど、もしこの考えが参考になれば嬉しいです。


【西片梨帆 / 忘れる (live) Nishikata riho / wasureru】

今回、リスナーに贈った楽曲「忘れる」は、4月にリリースされたファーストe.p.『海はビア』に収録されています。詳細はオフィシャルサイト(http://nishikatariho.com/)まで。

番組では当コーナーを担当する松田部長と週替わりで登場するアーティストの皆さんが、リスナーのお悩みに向き合います。詳細は番組の特設サイト(https://www.tfm.co.jp/lock/matsuda11/)でご確認ください。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2020年7月2日(木)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月〜金曜 22:00〜23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/