乃木坂46の賀喜遥香が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。5月14日と15日に神奈川・日産スタジアムで開催された10周年記念ライブ『10th YEAR BIRTHDAY LIVE』の1日目を振り返りました。そのなかから、卒業生の生駒里奈さんと、伊藤万理華さんが登場したステージについて語った場面を紹介します。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! 乃木坂LOCKS!」5月19日(木)放送分)



賀喜:今夜は、先日行われた乃木坂10周年をお祝いするバースデーライブ、通称“バスラ”の振り返り授業をおこないます! たくさんの方が会場に足を運んでくださって、それに配信でもたくさんの方が観てくださって、本当に嬉しかったです。ありがとうございます!

(2日間のうち)初日は、乃木坂46が結成された2011年から2016年までにリリースしたシングル楽曲をメインに披露させていただきました。2日目は2017年から最新シングル『Actually...』までの楽曲をメインにライブをおこなっていきました! 2日間ともセットリストやサプライズ演出も違っているので、今夜はバースデーライブDAY1! 5月14日土曜日に行われた初日のライブを振り返ります!

◆生駒里奈と『制服のマネキン』で同じステージに!
「めっちゃめちゃ幸せでした」

【リスナーのメッセージ:乃木坂46 10th YEAR BIRTHDAYLIVE お疲れ様でした! 乃木坂46の10周年を生で実感することができました。そして、卒業生のみなさんのサプライズ登場には本当にビックリしました! はるか先生の願いが叶った『制服のマネキン』衣装での披露は嬉しかったです】

賀喜:ありがとうございます! そうなんです〜! DAY1には、もう卒業されている1期生の生駒里奈さんと、伊藤万理華さんがサプライズで来てくださったんです……! 

生駒さんは、7曲目に披露した『制服のマネキン』で出てきてくださって……もう〜すごかったです! 活動期間が被っていなかったので、このバースデーライブが初めてだったんです。私はデビューしてすぐの4期生のお見立て会で、「制服のマネキンの衣装を着て踊るのが私の夢です!」って言ってたんです(笑)。初めて『制服のマネキン』の衣装を着て、しかも大先輩で、憧れで、大尊敬している生駒さんと一緒に踊れるなんて思ってなかったので、めっちゃめちゃ幸せでした。

ステージの向かい側にもモニターがあって、そこで自分たちが踊っている姿を画面越しに見ながら、「うわ〜本物だ〜!」って思いながら踊っていましたね(笑)。生駒さんの『制服のマネキン』が、2022年のライブで見られるだなんて誰が思っていたか!? っていう(笑)。もう興奮しました。めっちゃかっこよかったです! もう幸せです……!


◆伊藤万理華の不思議な魅力に
「これが見られるのか〜、嬉しいな〜……!」

賀喜:そして1期生の伊藤万理華さんにも、『ここにいる理由』で出演していただきました。私はこのとき、「超カッコイイ!」って思いながら裏で画面をずっと見てました。万理華さんって不思議な魅力というか……万理華さんの絵の個展に行ったことがあるんですけど、作品も好きですし、ダンスも好きだし。ショートヘアにされてたんですけど、髪型もめっちゃ好きなんですよ。似合ってたし、かっこよかったし! 衣装もみんなと一緒な感じだけど、上を羽織ってジャケットを着ている感じがめっちゃかっこよくて……! 「これが見られるのか〜、嬉しいな〜……!」と思いながら見てました。

『ここにいる理由』も、すっごい好きな曲なんですよ! 曲の途中で音がピタっと止まって、みんながストップするところがあるんですよ。そこも超かっこよかったです! みなさん、見てましたか?(笑)。これは歴史に残るライブになったな、って思いました。夢が叶った瞬間でした。ありがとうございました!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年5月27日(金)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/