TOKYO FMで、月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。8月31日(月)のお客様は、南こうせつさんと森山良子さんです。最強の雨男&雨女であるお2人の伝説の野外コンサートに触れていきます。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


(左から)南こうせつさん、森山良子さん、アキボト


◆コロナ禍で、自分を発揮できない虚しさを初めて実感…

森山:今回コロナでみんな本当に大変ですよね。本当にやりたいこと、やるべきこと、私たちももちろんその1人でもあるけど、本当に歌が歌えない、自分を発揮できない虚しさというのは、生まれて初めて感じている。

南:僕も初めて。そんな思いをしながら庭に出て、草刈りとかを6月7月8月と、ほとんど毎日やっています。

森山:それで髪は伸びたし、色黒にはなったし……サーファーみたいな。

南:違う。“草刈り焼け”なんです(笑)。

森山:草刈り焼けなのね(笑)。作物も自給自足で?

南:今日はトマトを持ってきましたけど。

森山:トマト、ありがとうございます。おいしいくてフレッシュで、無農薬でね。私もうちの玄関のところに生えている植物が夏になる前に、もうめきめき大きくなっちゃって。それで、いつもは植木屋さんに草刈りをお願いするのだけど、そういう気にもなれなくて、ある日の夕方にせっせと剪定ばさみで切り始めたの。そうしたら、雨がしとしと降ってきて、夕暮れどきになる頃にはもうジャブジャブで……!

南:ゲリラ豪雨、みたいな。

森山:そう。で、そのときに私はこうせつちゃんを思い出していたのよ。「なんでこういうときに雨が降るの?」って。わたしたちが野外コンサートに出ると、もう「おまかせください」ってくらい、(雨が)降るもんね。

◆“会場の雨”で2人の到着を察した加山雄三さん

南:もうね、半端ない雨が降るんです(笑)。2人そろった日にはもう……加山雄三さんの越後湯沢のスキー場でやった野外コンサートのときなんかもね。あのときは、2人で遅れて行ったんだよね、新幹線で。

森山:もうコンサートは始まっていたのね。出演していた、さだまさしさんとかも晴れ男だから、もうバリバリお天気で。

南:それで、僕らが新幹線で越後湯沢に着いた瞬間、「ガァァアアア」って雨が降り出して。そうしたら会場のMCで加山さんが「あぁ、良子とこうせつが今、着いたぞ」って言ったらしいですね(笑)。

森山:もう、お見知りおきしてくださっていてね(笑)。私の友達で女優の名取裕子さんと一緒にイベントしたときもやっぱりそうだったの。みなさんがいるときは晴れているのに、私1人で歌い出したらワァっと雨が降ってきて。私が「いつもこうなの」って言ったら、名取ちゃんが「前世は雨乞いの巫女さんだったんじゃないの?」って。

南:アハハハ! 僕もちょっと前にさだまさしが地元の長崎・稲佐山で野外コンサートをやって。みんなが順番に歌っていって「南こうせつさんです」って紹介されて(ステージに)出たら、ポツン、ポツンと雨が降り始めて、ワァアアっと来て。で、そのときに「神田川」を演るから、まさしがバイオリンを弾いていたの……。バイオリンは濡れると大変ですよね。僕は雨が降ってきたらちょっと安いギターに変えるんですけど、濡れてもいいように(笑)。それで、僕の出番が終わったら、さぁーっと雨が止んで……だから僕も前世は巫女さんだったんじゃないかと。

森山:だから野外のときは、本当にお客さんに申し訳ないと思うんだけど。(雨が)来て当たり前って思っちゃっている、この自分の心の弱さがいけないのかな。

南:アハハ。もうなるようになったほうがいいと思いますよ。

*   *   *

来週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……

9月7日(月)大泉洋さん×佐藤二朗さん
9月8日(火)平手友梨奈さん×野田洋次郎さん
9月9日(水)木梨憲武さん×指原莉乃さん
9月10日(木)関ジャニ∞・村上信五さん×ヒャダインさん
がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶南こうせつと森山良子が深夜に偲ぶ同世代のフォークシンガーとは? この続きは「AuDee(オーディー)」でチェック!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→http://www.jfn.co.jp/park
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/speakeasy/