TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。4月12日(月)のお客様は、青木さやかさんとIMALUさん。ここでは、IMALUさんがデビューのきっかけを振り返ります。
▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!

(左から)青木さやかさん、IMALUさん



◆青木さやか、「どこ見てんのよ!」が生まれた経緯を語る

IMALU:(青木さんのギャグ)「どこ見てんのよ!」は、どこから生まれたんですか。

青木:よくできているよね(笑)。「どこ見てんのよ」っていうのは、すごく当時の私をうまく表現していて。自意識過剰で、被害者意識がすごく強い私の性格にとっても合っているギャグで。

なんか、男の人が胸元を見ているような気がするという思い込みから、「どこ見てんのよ」って叫ぶっていう。当時の自分のなかにあった心の叫びみたいなものを、すごく大きな声で言っていたっていうことかな。

IMALU:そうなんですか。じゃあ、自分がリアルに感じたことをネタとして吐き出した、みたいな?

青木:そんな感じだよ。自分の欠点の1を10くらいまでデフォルメして。私は別に、あんなにずっと怒っている人間ではないけど、でもよくわからないところで怒るっていうことを、友達によく注意されていたから。だから、それをテレビで全面に出して、「よくわからないところで怒る人にしよう」って思っていたのがあるかもしれない。

IMALU:確かに当時、よく怒っていたイメージがありますね。

青木:ほんとにね、疲れましたよ(笑)。

IMALU:疲れましたか、やっぱり(笑)。

青木:私は、うちの親がとても固い人間というか、教師だったこともあって、私がお笑いのお仕事をすることをすっごい嫌がっていたの。「バラエティに出るなんて……」っていう感じで。IMALUちゃんは全然平気だった? ご両親(明石家さんまさんと大竹しのぶさん)は、この業界に入ることに。

IMALU:むしろ母親はサポートしてくれたというか。「好きなことをやっちゃいな」みたいな感じではあったので。だから、反対はされなかったです。でも、私もわけもわからず(芸能界に)入った感じではあったので、両親の名前が出て「さんまの娘、デビュー!」みたいな感じで新聞に載ってしまって。

青木:それも、考えたら嫌だよね。

IMALU:本当は、私は言いたくなかったんですよ。できるだけ目立ちたくなかったんです。ただただ音楽が好きで、映画が好きで、そこに関わる仕事をしたいっていうだけだったので。でもありがたいことに、やっぱり両親が有名人っていうことで、いろんな方が一緒になって考えてくれたり、こういうのはどうだみたいな感じで、デビューに向けてプランニングをしてくれる人とかもいて。

デビュー時に雑誌の連載をやらせていただくことになったんですけど、「ファッションページもいいんじゃないか?」って言われて、「私でよければぜひ」みたいな感じで言ったら、モデルデビューが決まったんですよ。「え? 私、モデルになったの?」みたいな。身長も150センチしかないし、モデルさん体型ではまったくないのに、どうしようと思って。

それで、いきなり大波にポーンと投げられて、とりあえず生き延びるために泳ぐしかない、みたいな感じではありましたけど。逆に言うと、本当にスキルも何もないまま、普通の一般の10代の女の子だったんで、大きいところにバーンと無理やりでも入れられたほうが、努力していたのかなって思いますね。多分、親の名前なしでこの仕事をやっていくってなったら、ものすごく大変な努力をしなきゃいけないと思うので、そういうところでは、よかったのかなとは思いますけど。

青木:でも、それも大変なんだろうなって思うけど。同じ業界にお母様もいらっしゃるから、けっこう相談とかはしているの?

IMALU:相談はあんまりしないですね。逆に照れくさい、みたいなところがありますね。一緒には住んでないですけど、ちょこちょこ会いますよ。

青木:食事に行ったり、とか?

IMALU:そうですね。あと飼っている犬を実家に預けたりしています。

*   *   *

今週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……

4月26日(月)木村祐一さん×ドランクドラゴン・塚地武雅さん
4月27日(火)カズレーザーさん×ぺこぱ・松陰寺太勇さん
4月28日(水)精神科医Tomyさん×大久保佳代子さん
4月29日(木祝)青木源太さん×福澤朗さん

がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶IMALUさん、愛犬が懐かない人とは付き合えない!? この続きは「AuDee(オーディー)」でチェック!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→ https://audee.jp/about
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/speakeasy/