木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」。8月のゲストには、モデルでタレントの“みちょぱ”こと池田美優さんが登場。8月8日(日・祝)の放送では、みちょぱさんがモデルとして花開いたときのこと、木村から見た“みちょぱ像”などについてトークを交わしました。



◆木村から見た“みちょぱ像”は?
ファッション雑誌「Popteen」の専属モデルとして人気を博し、「10代が選ぶカリスマモデル」にも選出されたみちょぱさん。「TOKYO GIRLS COLLECTION」(以下、TGC)や「Girls Award」など多数のファッションショーに出演し、近年ではバラエティ番組を中心に活躍。今年4月からは朝の情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)の木曜コメンテーターに抜擢されるなど、活動の幅を広げています。

そんな、みちょぱさんの現在の活躍に、木村は「今の(みちょぱは)ジャンルがないよね」と話すと、「確かに。(私のジャンルは)なんだと思いますか?」と尋ねるみちょぱさん。

この質問に木村は、「なんだろう……“みちょぱ目線”なんじゃない? 通販番組やバラエティでのコメントもそうだけど、“みちょぱ目線”の価値観……要は、“みちょぱ感覚”っていうジャンルですよね」とコメント。

さらに、みちょぱさんの“立ち位置”については、「『Popteen』もそうだけど、東京ガールズコレクション的なものが開催されるときは、(みちょぱは同年代の女性ファンからの)支持があるので、『この人がいたら、みんなが見てくれるから来てもらおうよ!』っていうところにいるじゃん。僕から見て思うのは、番組を作るうえでもそうだし、大きなイベントなど注目の集まるところに、いま間違いなくいるんじゃないですか」と分析。

続けて「かといって、そんなにアクセルを吹かしてないでしょ?」と話す木村に、みちょぱさんは「いや、まあまあちゃんと本気で、一生懸命やっていますよ(笑)。でも、それは芸人さんに言われます。『ガツガツしてないというか、スベっても“別に……”っていう感覚がいいんだろうね』って。

私もいつからかはわからないんですけど、“楽しいな”って思えるようになって。今でもすごく楽しいです」と話すと、木村は「良かった良かった! “楽しい!”と思えるようになったら強いですよね」と安堵の表情を浮かべていました。

次回8月22日(日)の放送も、引き続きみちょぱさんをゲストに迎え、お届けします。どうぞお楽しみに!

<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow supported by GYAO!
放送日時:毎週日曜 11:30〜11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/