ラジオの中の学校、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」。7月22日(木)は、『夏休み、はじまった?』をテーマに放送。パーソナリティのさかた校長とこもり教頭が、10代のリスナーから届いた夏休みの予定を紹介し感想を伝えました。



さかた校長:今日から4連休ですが……夏休み、はじまった? 夏休み、やってる? 今夜は、君の夏休みの予定を教えてほしいと思っている!

こもり教頭:毎日どんなことをして過ごすのか聞いていきます!

ーーリスナーの夏休みの予定は?
◆ユニバ旅に向けて!
7月21日:友達とユニバ計画
7月22日:友達と学校のネイルケア練習
7月26日:ママとケーキを食べて遊ぶ
7月30日〜31日:バイト
8月3日〜4日:大阪・ユニバ旅
「夏休みは超忙しいけど、ユニバのためにすべて頑張ります!」(18歳女性)

こもり教頭:いいよ! そういうの大事だと思う。

さかた校長:いいね〜。2週間くらい前から旅の計画を立ててね。俺はUSJに1回しか行ったことがないんだけど、スパイダーマンが楽しかったからおすすめだね。


◆部活尽くし!
7月21日:43日間の夏休み開始!
7月22日〜23日:試合
7月24日:OFF
7月25日〜:練習
「いや、43日間で丸1日OFFが4日間って(笑)。しかもそのうちの1日は試合だし、試合は11日間もあるし。何がしんどいって、28日中12日は1日中練習って全然遊ばしてくれへんやん。私の夏のJKライフはどこいった?(笑)。この夏は部活尽くしになりそうです」(15歳女性)

さかた校長:試合が11日間もあるってどういうこと?! だいぶ厳しい部活動ですよ。大変だね。

こもり教頭:僕は部活をやってなかったからわからないんだけど、夏って“部活の夏”なの?

さかた校長:俺は剣道部だったけど、夏休みは頭抱えてたよ。地獄の夏休みが始まる……って。みんなが浮かれているなか、朝から晩まで毎日練習で。休日は練習試合で……。

こもり教頭:なるほどね〜。

さかた校長:まぁでも、やり切ったら充実感はあるからね。

こもり教頭:結果が全てではないけど、試合も頑張ってほしいですね。


◆夏季補習&コンクール
7月20日:終業式。評定なるものを高校で始めてもらったが、イマイチ見方がわからなくて腑に落ちないまま夏休み突入。
7月21日:夏休み1日目なのに、8:00着席完了を言い渡される。(夏季補習)
7月22日:今日。コンクール1日前でみんなから楽譜にメッセージをもらう。
7月23日:吹奏楽コンクール。コロナのせいで九州大会がパァになり、これが先輩との最初で最後のコンクールとなってしまった……。
「明日は2年ぶりのコンクールです。この日にかけて今まで全力でやってきたので、明日へのエールを校長教頭からいただければ幸いです」(15歳女性)

さかた校長:(このリスナーは)毎回FAXを送ってきてくれるんだけど、それを休んでコンクールに向けて頑張ってきたんだよな。

こもり教頭:はい。

さかた校長:今は緊張してるかな……? “みんなでいい演奏ができました!”というイラストをFAXで送ってくれよ!

こもり教頭:楽しんで、自分らしく頑張ってね!


◆課題&ジム
7月17日:夏休みスタート。予定をぼんやり考えながら、課題を進めた。そして、ジムに行った。
7月18日:夏休み2日目。どこに出かけようか考えながら課題をした。そして、ジムのプールに行った。
7月19日:夏休み3日目。暑すぎて、外出を断念した。課題を進めた。そして、ジムに行った。
7月20日:夏休み4日目。課題を進めた。そして、ジムのプールに行った。
「あれ? あれれー? 家かジムにしかいないし、課題以外特に何もしてなくない!? どこかいいスポット教えてくれー!」(16歳男性)

こもり教頭:めっちゃおもろい……!!(笑)。

さかた校長:そんなにジムに行くのか?! マジでかっけーんだけど!(笑)。

こもり教頭:アリだと思う!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年7月30日(金)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/