平手友梨奈が、9月24日放送のTOKYO FMのレギュラー番組「平手LOCKS!」に登場。新人女性騎手役で出演するドラマ『風の向こうへ駆け抜けろ』(NHK)やこの日配信リリースされたセカンドデジタルシングルの『かけがえのない世界』について、リスナーのメッセージを紹介し作品への思いを伝えました。



◆ドラマ『風の向こうへ駆け抜けろ』に出演

【てちこんばんは! NHKドラマ『風の向こうへ駆け抜けろ』の主演おめでとうございます!! もうお馬さんには会いましたか? お馬さんの乗り心地はどうですか……? 乗馬したことがないので、撮影現場でのお話があれば、ぜひ聞かせてほしいな〜!】(21歳女性)

平手:ありがとうございます。そうですね……撮影が始まって序盤のほうなんですけど、今回の作品を通して競馬とかに興味がなかったり詳しく知らない方にも好きになってもらえたり興味を持ってもらえるようになったら、自分としてはすごく嬉しいなって思います。馬がいると癒されるというか、なんだろうな……安心しますね。はい、そんな感じです。


【平手さんこんばんは。自分は乗馬をやっています! 『風の向こうへ駆け抜けろ』、平手さんに安全に気を付けてほしいのと、馬と仲良くなったり、馬のことを好きになってほしいなと思います。お仕事頑張ってください! ちなみに9月23日で12歳になります。24日が放送なので「いいことって続くんだな」と思いました。多くのメールに紛れてしまうと思いますが、この思いが届くといいなと思います】(12歳女性)

平手:そっか、お誕生日なんですね。おめでとうございます! 12歳、小学校6年生! 小学校6年生で乗馬をしているってすごいですよね〜。はい、安全に気をつけます! ありがとうございます。


◆『かけがえのない世界』配信リリース

【友梨奈ちゃんこんばんは! 『かけがえのない世界』配信リリースありがとうございます! おめでとうございます!! ジャケットの雰囲気がエデンの園のように見えて、勝手にいろいろ想像を膨らませました! なにより友梨奈ちゃんが届けてくれたものが、配信されることでより近くにあるように感じられるのがとっても嬉しいです! これまでの普通を見失ってしまいそうな日々が続きますが、『かけがえのない世界』を見て、聴いて、生活を送りたいと思います! 友梨奈ちゃんも無理せず、素敵な時間を重ねてくださいね!】(20歳女性)

平手:ありがとうございます。『かけがえのない世界』今日配信かぁ……なんか、ドキドキするけど。そうですね、「ジャケットは本人ですか?」とかは結構言われましたね。でもこれは、ご想像にお任せしようかな……?(笑)。


【てちこんばんは!『かけがえのない世界』の配信決定すごく嬉しいです。おめでとうございます!! 初めてこの曲をテレビで聴いたとき、曲調と歌詞の雰囲気の差に驚いたことを覚えています。『かけがえのない世界』はその時の気持ちによって捉え方が変わるので、歌詞の考察をするのがとても楽しいです! 配信が開始されたらたくさん聴いて、もっと深く歌詞について考えてみたいと思います。もし、また音楽番組などで披露する機会があれば、パフォーマンス、楽曲ともに楽しみにしています】(18歳女性)

平手:そうですね。歌詞の考察……みなさんは、あの曲を聴いてどんな想像をするんですかね? たしかに、そのときの気持ちによって捉え方が変わるなぁって思うんですけど。どうなんだろう……? でも結構、私も曲調と歌詞のアンバランスさが気に入ってたりもするので、歌詞にも注目して聴いていただけたら嬉しいなと思います。



今回の放送では、平手のパフォーマンスを見て勇気をもらい、警察官になる夢を実現するための専門学校に合格できたという18歳の女性リスナーと電話をつなぎ、エールを送り合う時間もありました。
ドラマ『風の向こうへ駆け抜けろ』は、NHKの土曜ドラマとして12月18日、25日に放送予定です。

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!教育委員会
パーソナリティ:とーやま委員
放送日時:金曜 23:00〜23:55
(「平手LOCKS!」は、毎月3週目に放送)
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/iinkai/