キュウソネコカミのヤマサキセイヤさん(Vo/Gt)と、ヨコタシンノスケ(Key/Vo)さんが、1月19日(火)放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。パーソナリティのさかた校長と、前校長で臨時教頭をつとめる、とーやまおじさんが、昨年のコロナ禍での活動や当時の気持ちを聴きました。


パーソナリティのさかた校長と、とーやまおじさん(キュウソネコカミはリモートで出演)


なお、こもり教頭は新型コロナウイルス感染のため欠席。キュウソネコカミのお2人とパーソナリティのさかた校長はリモートで出演しました。



とーやまおじさん:2020年はキュウソネコカミにとっては、まあ大変な1年だったんじゃないですか?

ヤマサキ:そうですね……僕らって、ほぼほぼライブバンドのイメージしかないと思うんですよ。僕たちはライブという体験をみなさんに提供していたのに、2020年はそれができなくなってしまって「何すんねん?!」という感じで。けっこう路頭に迷いましたね。

さかた校長:しかも、2020年は10周年イヤーだったんですね?

ヤマサキ:そうなんですよ。しかもネズミ年だったので……。

とーやまおじさん:ね……!

ヤマサキ:もう……たぶん、ガッポガッポやったんですけどね(笑)。

ヨコタ:本当は、全国62か所のツアーとか考えていたんです。“10年間応援してくれてありがとう”を言いに行くツアーだったんですよ。でもそれが一気になくなっちゃって……最初のころは本当に何もしていなかったですね。


――自粛期間中は、メンバー同士話し合いの時間に

とーやまおじさん:また今もライブが難しい状況になっていますが、2020年はどうすごしていたんですか?

ヨコタ:“自粛”ってなってからは3ヵ月間メンバー同士では会わず、リモートで「今後何をしていこう」とか「どうしていきたい」とかの話をするだけでした。

さかた校長:うん。

ヨコタ:本当は自粛期間中に、今回出すアルバムを出したかったんですよ。でもそれでは曲が足りない、ってなって「新しい曲を作らなきゃ」とか「レコーディングはいつするか?」という話し合いだけはめっちゃしていましたね。

とーやまおじさん:セイヤ先生は?

ヤマサキ:僕は上裸(じょうら)で縄跳びをしていましたね(笑)。

とーやまおじさん:いや〜健康的!

さかた校長:いや、止めないと!

ヤマサキ:家の敷地内で、ですよ! 僕、本当に家に庭があるんですよ!!

とーやまおじさん:(笑)。それは体がなまらないようにとか、自分から出てくるものをにぶらせないようにとかですか?

ヤマサキ:そうですね。家におるんですけど、体力だけはつけとかなあかんという気持ちがすごいあって。それぞれみんな、体作りはしていたと思いますね。

さかた校長:ライブができなくてしんどかったと思うんですけど、そのなかで「良かったな」と思えることはありましたか?

ヤマサキ:僕的には……キュウソって、9年間ずっと走り続けてきたんですよ。まとまった休みも特になく走り続けてきたなかで、一人ひとりのプライベートはそれぞれで頑張れ! みたいな感じだったんです。健康管理とかメンタルとかは自分で頑張れ! という感じできたんですけど。今回のコロナで止まったことで、一人ひとりと話ができたかな、というのはよかったですね。ほっといたらダメだな、というのもあったので。

とーやまおじさん:うん、13日に発売された今回のアルバム『モルモットラボ』には、そういう曲も入っていますもんね。

ヤマサキ:はい。


――2020年11月から12月にかけて、東名阪神ワンマンツアー「キュウキョネコカミ〜わるあがき〜」を開催

とーやまおじさん:去年、緊急事態宣言が出る前に、お客さんを入れたライブができたんですよね?

ヨコタ:やりました。

とーやまおじさん:どうでした?

ヤマサキ:お客さんがめちゃめちゃ喜んでました。みんなが喜んでいるのが目から伝わってきて、すごいよかったなと思いました。

とーやまおじさん:うん!

ヤマサキ:(声が出せないので)ずっと手拍子するのは手が痛いんじゃないかって、“臨棒(リンボウ)”というのを配ったんです。

とーやまおじさん:リンボウ……それはグッズですか?

ヨコタ:チケットに(入場特典で)付けました。

とーやまおじさん:付いてんだ!

ヤマサキ:臨時の棒です。でも意外と音が鳴らなくて、せせらぎくらいだったんですけど(笑)。

ヨコタ:優しい音だったね。

さかた校長:(笑)。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年1月27日(水)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月〜金曜 22:00〜23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/