コラムニストの犬山紙子(月曜&火曜担当)と、アプリクリエイターの関口舞(水曜&木曜担当)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生放送番組「ホメラニアン」。11月25日(月)放送の「ホメラニアン ホッとフォーラムSupported by 日本財団」のコーナーでは料理研究家の土井善晴さんをゲストにお迎えしました。

(左から)土井善晴さん、犬山紙子



◆現代人は「食べ過ぎ」
犬山:土井先生は一汁一菜のスタイルを提案されていますが。

土井:お料理が作れない理由って、いっぱいあるよね。もう本当に大変だとか疲れているとか。でも、誰でも全てのステータスの人が、老若男女誰でもが作れるっていうのが、ごはんを炊いて味噌汁を作ること。

そしてそのスタイルっていうのは“汁飯香”って言って、ご飯と味噌汁と漬物が最小単位ですよね。味噌汁というのは、具だくさんにすればおかずの一品を兼ねるっていうこと。だったら、ご飯と味噌汁だけでいいわけですよ。これがね、昔からやっている日本人の食のスタイルということで。まぁこれさえ食べていたら、死ぬまで3食食べたら健康でいられるし、ダイエットにもなるしね。そしてね、集中力が増す。

犬山:集中力が増す。

土井:そうそうそう。やっぱり食べ過ぎやからね。今の人たち。そうでしょう?

犬山:耳が痛い……。

土井:足らない人はおかわりすればいい。そしてね、味噌汁作っているのって暇だから、その間に魚焼くことだって、余裕のあるとき、まぁ気持ちに余裕があってお金に余裕があって時間に余裕があるときに“何か作ってみよう”と思うふうにして、自分のライフスタイルを膨らませていけばいいよね。だから、何も余裕もないのに、何も作れないでしょう? さっきのシチューの話だって、味噌汁と同じだからね。

犬山:そっか。シチューも味噌汁も確かに。

土井:そうそうそう。大体、鍋って皆さん食べているでしょう。あれって味噌汁のことなんですよ。皆さんが食べている、ね。だから、全部煮立ったら“さぁ、食べよう”ってフタを取って食べ始める。それって超具だくさんの味噌汁。

犬山:超具だくさんの味噌汁。本当だ!

土井:本当なんですよ。それを味噌で付けたら味噌味になって、味噌汁だけどもしょうゆだったらしょうゆ汁ってことになるわけ。だから簡単だしね。これが幸せを作るもとになるんだったら“とにかく料理しろ!”って。料理したら幸せになるっていうことなんです。

犬山:dお鍋のお話を伺ったのですが、海外の食のトレンドから見て日本食の立ち位置についても。

土井:外国から見たら、日本の食というのはとてもユニーク。でも、何が日本料理かってわかっていないからね。この前もフランスに「日本の食文化」ということで話をする機会があったんですよ。そうして、お刺身とか、お寿司とか、生で魚を食べるということで日本に惹かれていて、こんなおいしいものないっていうか、初めて分かったと。

だけども今から20年前なんて、生食の生で寿司食べて、魚を食べるんだろうって、野蛮人扱いですよ。それがこれだけ、ね。日本食は何も変わっていないけど、彼らが少しだけ、ね、和食っていうか感性を広めたっていうことだよね。まぁこれから、やね。

犬山:そっか。感性が広がっていく。

◆「騙されたと思ってお料理をして」
犬山:最後に、毎日忙しいなかでも自炊をする皆さんにメッセージをお願いします。

土井:まぁとにかくねぇ、自分で疲れていたりしたら、とにかくね、味噌汁でいいわ。そしてごはんを炊いてください。ごはんしっかり食べても太らないって言っていたからね、昨日テレビで。

そして自分で作ったものいうのは、自分を傷つけるもの何一つ入っていないから、1人で自炊していても一人二役。食べる人と、作る人がこれ、両方いてるわけだから。そこにね、料理するすごさがある。

自信になるし、癒しになるし、ストレス解消に。そして元気になるから。とにかく騙されたと思ってお料理をして下さい。そしたら、味噌汁でいいからね。すぐできる。いいこときっとありますよ。

犬山:すごい勇気の出るお話。

日本財団は11月29日(金)〜12月1日(日)、東京国際フォーラムで「日本財団ソーシャルイノベーションフォーラム2019」を開催。詳しくは公式Webサイトをご覧ください!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年12月3日(火)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ホメラニアン
放送日時:毎週月〜木曜 20:00〜21:30
パーソナリティ:犬山紙子(月、火曜)、関口舞(水、木曜)
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/homeranian