グローバルボーイズグループ・INIがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「From INI」。毎週金曜深夜の2時間、INIの“今”をダイレクトに届けます。4月29日(金・祝)の放送では、池﨑理人と許豊凡、佐野雄大が、満員電車からスムーズに降りる方法を考えました。


(左から)許豊凡、池﨑理人、佐野雄大


INIは、サバイバルオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」から誕生した11人組です。2021年11月にファーストシングル「A」でデビュー。2022年4月20日(水)にセカンドシングル「I」をリリースしました。

今回の番組テーマは、「こんなときに助けが欲しい」です。乗るのも降りるのも大変な満員電車ですが、リスナーのメッセージをきっかけに、上手な“降車アピール”が話し合われました。

<リスナーのメッセージ>

私が助けを求めたいのは、満員電車から降りるときです。朝の通勤ラッシュで車両の中央に追いやられると、満員電車内をすり抜けて降りないといけないので、「誰か助けてほしいな……」といつも思います。

◆満員電車で降りたい駅に近づいたら……

佐野:たしかに、満員電車は怖いな。降りたい所で降りれなかったら……仕事で絶対に降りなあかんかったら、焦っちゃうよな。

池﨑:降りれんかったらまずいからな。でも降りる意思を示したら、みんな空けてくれる気がする。

佐野・許:たしかに!

池﨑:「降ります!」という顔で、周りにアピールしたらいい気がするけどな(笑)。リュックを動かしたりね。

佐野:ゴソゴソしたりして降りる感じを出しておけば、たしかに空けてくれるもんな。

許:うんうん。

◆「降ります!」って言える!?

佐野:俺は「ヤバいな」と思ったら、「降ります!」って言うけどな。

池﨑:本当!?

許:俺は言えない……。

佐野:ドアが閉まりそうで、間に合わないときは言うかも。

池﨑:あ〜! そういうときは言うかも。フェンファンは言えない?

許:言えない。恥ずかしい……。

池﨑:そうか(笑)。

◆満員電車の不思議

許:満員電車の何が怖いって、めっちゃ静かじゃん。シュールというか……。

池﨑:わかるわ〜。夏の満員電車とかめちゃくちゃ暑くて狭苦しいのに、静かなのはけっこう異様な空間かもなぁ。

佐野:ちっちゃい子は、身長的なこともあって息苦しいやろうな。



今回は、前半の25時台に木村柾哉と西洸人が、後半の26時台に池﨑理人、許豊凡、佐野雄大の計5人が登場しました。

この放送の「聴き逃し配信」は、 TOKYO FMの音声サービス「AuDee(オーディ)」でも聴くことができます。

<番組概要>
番組名:From INI
放送日時:毎週金曜25:00〜27:00
パーソナリティ:INI
番組Webサイト:https://audee.jp/program/show/59121