本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。1月3日(月)の「社会人意識調査」のテーマは「初詣に行きましたか?」。はたして、その結果は……?


番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)


Q.初詣に行きましたか?

はい  46.7%
いいえ 53.3%
(回答数:666票)

◆「はい」に関する意見
「元日の午前中に、千葉県成田市の『成田山新勝寺』に初詣に行ってきましたが、行列が凄くて30分ほど待ちました(笑)。さすが千葉が誇るお寺です! 待っているときは風が強くて手足がヤバかった……。でも、しっかりお参りができたので良かったです」(千葉県 28歳 男性 会社員)

「毎日気持ちの良い1日で始めるために、近所の福徳神社にお参りに行ってます。前日を思い出して感謝し、その日にやるべきことを誓うのが日課です。また、エンタメ業なので“笑顔を作ること”は必ず誓っています。元日も昨年を思い出して感謝し、今年にやるべきことを誓いました」(東京都 43歳 男性 会社役員)

「1月2日(日)に初詣に行ったら、小さな男の子がおみくじ売場で大泣き。“転んだのかな?”と思っていたら、『嫌だー、大吉じゃなきゃ嫌だー!』と泣いていました(笑)。どうやら1回おみくじを引いたときに結果が良くなくて、もう1度引いたけど、大吉が出なかったようです。彼のお母さんの『さっきのほうがまだ良かったのに……』とぼやく声に、マスクの下で吹き出しそうになりました」(東京都 50歳 女性 専業主婦)

◆「いいえ」に関する意見
「5日(水)に初詣に行ってきます! ガソリンスタンドのバイトをしているので、正月期間も休みはなし。また、帰省ラッシュだからか、他県ナンバーのお客さまばかりでした(笑)」(東京都 20歳 男性 学生)

「近所のお寺に初詣に行こうと思って携帯で調べたところ“激混み”との情報……ショッピングモールも激混みの様子なので、買い物はネットで済ませてしまい、食量も年末にたくさん調達したので、外に出る理由もなく……。私に動く理由をください!」(千葉県 39歳 女性 パート)

「イラストの仕事依頼を6本抱えたまま年越しを迎えました。雑煮も初詣もへったくれもありません。そして、3日(月)の現時点でまだ4本残っています……毎年のことながら、年末年始は超忙しいです。“年末年始ぐらいは休ませろ!”と得意先に聞こえないようにお願いしたいです。贅沢な悩みだということは分かっていますが、本当にキツいんです(笑)。初詣は夢のまた夢……今日も頑張ります」(神奈川県 65歳 男性 自営業)

番組リスナーの投票による結果は「はい」46.7%、「いいえ」53.3%となりました。新型コロナウイルスの影響があるものの、昨年と比べ今年は各地で初詣の人出が多かったようです。

【男性は「はい」が49%】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が「男性」49%、「女性」では42.9%となりました。また、世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、「20代」45.3%、「30代」46.8%、「40代」43.1%、「50代」49.2%となっています。

◆アンケートの詳しい結果はサイトからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆Skyrocket Companyでは月曜から木曜まで「社会人意識調査」というアンケートを実施中です。投票はサイトから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年1月11日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜 17:00〜19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/