本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。1月12日(水)の「社会人意識調査」のテーマは「自分の写真はアプリで加工しますか?」。はたして、その結果は……?


番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)


Q.自分の写真はアプリで加工しますか?

100%する  2.4%
たまにする 14.1%
しない   83.4%
(回答数:899票)

◆「100%する」に関する意見
「美肌効果のみですが、ヒゲが濃いので加工しています」(奈良県 42歳 男性 その他)

「もう加工アプリでしか写真が撮れないです……。スマホに入っているカメラで撮っても、見るのがつらいです。アプリって絶妙なんですよね。自分の面影も残しつつ美化してくれます」(東京都 32歳 女性 会社員)

◆「たまにする」に関する意見
「SNSにアップするときは加工します」(神奈川県 30歳 男性 その他)

「友人と一緒に撮った写真を加工しないでグループLINEにあげたら、その友人に怒られたことがあるので、それ以来、ビューティー加工をしてからあげるようにしています。ぐうたらな私は“仲間内で見るだけだから、別に加工しなくたって……”と思ってしまいますが、どうなんですかね?」(東京都 48歳 女性 会社員)

◆「しない」に関する意見
「加工の仕方がわからない」(神奈川県 38歳 男性 会社員)

「学生時代は加工していましたが、以前に付き合っていた方に『画像加工をしてるの? そのままでいいのに』と言われてから、加工しなくなりました!」(埼玉県 29歳 女性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は、「100%する」2.4%、「たまにする」14.1%、「しない」83.4%となりました。ほとんどの人がSNSを利用している昨今、誰もがどこでも自由にスマホで撮影する文化が当たり前になりましたが、その際に加工がマストという人も多いのでは?

【加工する人が多いのは女性】
男女別で見てみると、男性では「100%する」0.9%、「たまにする」7.4%、「しない」91.7%となりました。一方、女性では「100%する」4.6%、「たまにする」が23.8%、「しない」71.5%となっています。

◆アンケートの詳しい結果はサイトからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆Skyrocket Companyでは月曜から木曜まで「社会人意識調査」というアンケートを実施中です。投票はサイトから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年1月20日(木)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜 17:00〜19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/