モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリ ティをつとめるTOKYO FMの朝のニュース番組「ONE MORNING」。9月〜10月の毎週水曜のコーナー「できることからはじめよう! COOL CHOICE LIFE」では、“快適・健康でお得” “家族にも地球にもやさしい暮らし方”の実現に向けて、環境省が勧める具体的なアクションプラン「COOL CHOICE」の取り組みの1つでもある「みんなでおうち快適化チャレンジキャンペーン」「ゼロカーボンアクション30」を全8回にわたってお届けします。

9月14日(水)に放送されたコーナー「できることからはじめよう! COOL CHOICE LIFE」のテーマは「水回り、バリアフリーだけじゃない! リフォームに取り入れたい“断熱”で省エネ」。家の断熱性能を高める方法について紹介しました。この日は吉田に代わり、笹川友里がパーソナリティをつとめました。


笹川友里、ユージ


「気候変動」という世界規模の問題解決に向け、日本は「2050年カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現」を目指し、2050年までに温室効果ガス排出を全体としてゼロにすることを目標にしています。

そして「COOL CHOICE」とは、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、脱炭素社会づくりに貢献する「製品への買換え」「サービスの利用」「ライフスタイルの選択」など、日々の生活のなかで、あらゆる「賢い選択」をしていこうという取組みを指す言葉です。

◆「窓」のリフォームでエコ&快適な暮らし

前回の放送では、今話題の環境に優しい住宅「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス=ZEH(ゼッチ)」を取り上げ、「家の断熱性能が上がれば室内の温度を快適に保つことができ、冷暖房の温度を上げ下げする必要がなく効率的」と紹介しました。

断熱性を高めるために、まず手をつけたほうがいい個所は「窓」。例えば冬場、窓に近づくと冷気を感じます。これは単純に、「家のなかで最も断熱対策がされていないから」。窓は冷気を通しやすく、せっかく部屋を暖房で暖めても、窓から暖かい空気が逃げてしまいます。

一般的な古い家の窓は、金額の安さを優先して、断熱対策がされていないことがほとんど。また、窓の断熱性を高めると、結露も減って掃除が楽になったり、カビが生えにくくなったりするメリットもあります。

大工として働いた経験を持つユージは「もともと断熱材が入っている壁や床をリフォームするとなると大がかりだけど、窓は工事も短期間で済むし手軽にできますね」とコメント。具体的には「複層ガラス」という空気の層を挟んだ「二枚重ね」や「三枚重ね」ガラスへの張り替えや、部屋の内側に今の窓ガラスと同じサイズの窓枠を作る「二重窓」にすると効果があるそうです。

◆冬場は「ヒートショック」の危険性も…

また、冬場はリビングなどの暖かい部屋から、廊下など寒い場所に移動すると、急激な温度変化によって心筋梗塞、脳梗塞などを引き起こす「ヒートショック現象」の危険性が出てきます。

ユージは、「風呂場と脱衣所との温度差も気を付けるべきポイントだと言われているし、そういう意味でも今のうちに、家全体の断熱性能を上げるリフォームのことを考えておきたいね」とコメント。

「WHO(世界保健機関)」が発表した「住まいと健康に関するガイドライン」によると「室温が18℃〜24℃に保たれていれば、明白な健康リスクはない」とのこと。笹川は「冬場の室温を18℃以上にするために暖房器具だけに頼っていたら、電気代や燃料代が大変ですよね。家の断熱性能を高めることが大切です」と呼びかけます。

◆おすすめのリフォームの順番は?

家の断熱性能を高めるには「窓」のほか、「床」「天井」「壁」の順にリフォームするのがおすすめです。「床」は床下にマット状、ボード状の断熱材を入れることで冬場の底冷えを防ぐことができます。夏場の炎天下にさらされると「天井裏」は50℃近くになることもあり、エアコンが効きづらくなってしまいますが、天井裏に断熱材を入れることで不快なほてりを防ぐことが可能。冬場は部屋の暖かい空気が逃げづらくなるため、冷暖房の効果を高めてくれます。

すべての箇所を一気にリフォームしようとするとお金もかかってしまいますが、環境省の「みんなでおうち快適化チャレンジキャンペーン」のサイトから補助金の申請ができます。

補助対象となるリフォーム経費の1/3以内で、上限金額は集合住宅の場合15万円、戸建は120万円まで。期限内に受付をする必要があるため、リフォームを検討中の方は公式サイトの「断熱リフォーム補助金の情報」をご確認ください(※補助金の受付窓口は「北海道環境財団」ですが、全国の住宅が対象です)

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」で聴く
聴取期限 2022年9月22日(木) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月〜金曜6:00〜9:00
パーソナリティ:ユージ、吉田明世
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/