スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。8月29日(日)の放送では、リスナーから届いた「ハッピーメール」を紹介しました。

江原啓之



◆定期券を紛失してしまい…
本日、定期券をなくしてしまいました。駅の改札を出ようとしたときに定期券がないことに気づき、とても慌てました。落とした場所が分からず、駅の改札で乗車駅に問い合わせてもらっても見つからず、いったん会社へ向かいました。定期券の期間は4ヵ月ほど残っていたので、「もし見つからなかったら痛い出費だな……」と落ち込みました。

それから時間をおいて、再度、遺失物センターに電話をしたら無事に届いていました。座席に落ちていた定期券を乗客の方が届けてくれたそうです。しかも保管されていた駅が、私の降りる駅の隣の駅でした。良い人に見つけていただき、とてもハッピーな気持ちになりました。

最近、ネガティブな思いにとらわれていたのですが、今日の出来事で一気に吹き飛びました。忘れ物をしたことで、ネガティブな思いも一緒に忘れられたのかなと思います。直接、御礼を伝えることはできませんが、どうか私の気持ちが、拾っていただいた人に届いて、その方も幸せになっていただけたらと思います。

◆江原からの“ことば”
良かったですね。でも、ちょっと虫が良すぎる気がするんです(笑)。“ネガティブな気持ちが吹き飛びました”とありますが、吹き飛んじゃダメだと思いますよ。今後のことを考えたら、まずは物を落とさないように注意しないと。ポジティブな感じは良いのですが、反省はしないとね。

それと、「自分が降りる駅の隣の駅でラッキー!」というのは、ちょっとちゃっかりしている(笑)。見つかっただけでも良かったのに、望みが贅沢になっているぞー! こういう方は、少し反省が必要だと思います(笑)。同じようなことを何度も繰り返さないためにも、1回で気が付くようにしておきましょう。その上で、拾ってくださった方に感謝をする。それが、拾ってくださった方への恩返しだと思いますよ。

◆江原啓之 今宵の格言
「心を癒やしましょう」
「せっかくの人生を楽しみましょう」

番組では、江原に相談に乗って欲しい悩みや感想、メッセージを募集しています。番組サイトまでお寄せください。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年9月6日(月)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00〜22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30〜12:55
パーソナリティ:江原啓之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/