本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。7月13日(火)の放送では、会議テーマ「テンションアップ&ダウン!案件〜イエーイ&トホホ報告!〜」と題し、全国のリスナー社員からメッセージを募りました。数多く寄せられたエピソードのなかから、その一部を紹介します。


※写真はイメージです



◆埼玉県 33歳 女性
夫とスマホの契約に行ったときのことです。お店のお兄さんから、プランなどの説明を長いこと受けていたのですが、なんとなく話ている様子が変だなと感じていました。

そして、ある話のとき、私が「夫が……」と言った瞬間、お兄さんが「あっ、ご主人だったんですね! 私、ずっと息子さんだと思ってました(笑)」と告白。その瞬間、夫はおかしかったのか笑っていましたが、私は“いやいや、私こんなでっかい息子産んでないわ!”と心のなかで突っ込んでいました(笑)。それも裏を返せば、“私が老けていると言うことなのか?”と深読みをしてしまい……テンションダウンな出来事でした

◆神奈川県 37歳 女性
肩まであった髪に飽きて、去年ショートヘアにしました。自分のなかではまぁまぁの髪型かなと思っていましたが、あるとき、職場の同僚から「今の髪型もいいけど、やっぱり前の髪型のほうがいいな」と言われました。想像以上のショックを受けて、その日から翌日までテンションダウンしていました……。

“これからの髪型どうしよう……”とずっと考えていたところ、仲良くしている後輩から「今までの髪型のなかで一番似合いますね!」と言われ、テンションアップ! 後輩ちゃん、ありがとう! あなたの言葉に心救われたよー! もうしばらく、ショートヘアを楽しみまーす(笑)。

◆東京都 20歳 男性
サークル活動で少し遠出をしたのですが、その途中で、その日に別件の用事があったことが発覚! その用事はオンラインで行うものだったので、サークル活動が終え、スマホで参加しようとしたところ、バッテリーがあと6%……焦りながら、近くのコンビニでモバイルバッテリーを買って参加し、事なきを得ました。

そのあと家に帰り、鍵を開けようとしたところ、ポケットにいれていたはずの鍵がない! めちゃめちゃ焦りながら探しましたが、結局鍵が見つからなかったため、その日は管理人さんに鍵を開けてもらい、後日付け替えることに……。もうとにかく“トホホ”の連続でした。

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/