上白石萌歌(adieu)が、TOKYO FMのレギュラー番組に登場。出演中のドラマ『金田一少年の事件簿』(日本テレビ系)と、NHK朝の連続テレビ小説『ちむどんどん』を紹介しました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! adieu LOCKS!」5月18日(水)放送分)



【リスナーのメッセージ:萌歌先生、こんばんは! 萌歌先生が出演する「金田一少年の事件簿」とても楽しみで、わくわくしています!】

上白石:ありがとう。『金田一少年の事件簿』では、(役の)美雪ちゃんとして(道枝駿佑さん演じる)一ちゃんと一緒に毎週なぞ解きをしているんですけど……ずっと怖くて! 1話に1回以上は、殺人事件が起きるわけじゃないですか? 本当に……平和になりたいと思って(笑)。誰も恨まないでほしいし、誰も殺してほしくないし……。

1話ぐらいは、一ちゃんと美雪と(岩﨑大昇さん演じる)佐木くんが、楽しく学校生活を送ってる回があってもいいんじゃないかな? って思うぐらいで。みんなが幸せになればいいのに、と思っちゃうんですけど(笑)。“事件簿”なので、事件は起きてしまうので。一ちゃんと一緒に、頑張ってなぞ解きをしていきたいと思います!


【リスナーのメッセージ:『ちむどんどん』いつも見てます! 歌子のシャイな性格、大好きです! 応援してます!】

上白石:ありがとう! 『ちむどんどん』も放送中です!

私は、比嘉歌子ちゃんという役を演じています。4きょうだいのお話なんですけど、その1番下の女の子ですごいシャイなんですよね。歌うことが大好きだけど、シャイだしちょっと病気がちで、心も健康だったり不健康だったりする女の子です。なんか自分に似てるところがたくさんあって……。

小っちゃいころの自分はすごいシャイで、全然人前に出られなかったな〜とか、そういうことを思って……歌子のことを、すごく大事にしながら撮影をしています。ありがとうございます。これからも、見てください!


【リスナーのメッセージ:萌歌先生は、最近いつ「ちむどんどん」しましたか?】

上白石:“ちむどんどん”(胸がドキドキ)したこと……私、幸せの沸点がすごい低くて。「今日晴れてるな〜」ってだけで、ちむどんどんしちゃうの(笑)。

寝具を変えてから(よく眠れるようになって)、毎日寝るのが楽しみになったし……! 仕事が終わっておうちに着いて、お風呂に入って寝るまでのどの瞬間にもちむどんどんしちゃうし(笑)。「寝るぞ!」ってときには、“MAXちむどんどん”していますね(笑)。あの瞬間を楽しみに毎日生きてます。いい睡眠をとることに、“ちむどんどん”してます!

『ちむどんどん』って言葉が流行るといいな〜と思ってます。本当に沖縄弁ってかわいくて、音の響きも独特だから、なかなかインパクトがあると思うんですけど。日常の中で「ちむどんどんした〜!」とか言ってもらえたらいいなと思います!

5月15日は沖縄返還50周年の日で、改めてそういう年に沖縄の作品に関わることができて、すごくありがたいなって思います。もっともっと沖縄のことを知って、沖縄愛を深めていきたいなと思っています!



上白石萌歌演じる比嘉歌子が歌う「椰子の実」が、5月11日に配信リリースされています。この楽曲のオンエア後、上白石は「この曲は、自分の故郷を離れて新しい地で自分のふるさとを思う曲なんですけど。この4月から新しい生活を始めた人は、この曲に心を添わせると、ちょっと楽になったりするかもしれないです。こういう素晴らしい曲を歌子ちゃんを通じて知れたのがすごい嬉しいし、劇中でも大事に歌っているので、ぜひ『ちむどんどん』を観てほしいなと思います」と話していました。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年5月26日(木)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/