有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。11月19日(日)の放送は、アシスタントにマシンガンズの西堀亮と新宿カウボーイの石沢勤を迎えてお送りしました。


(左から)石沢勤、有吉弘行、西堀亮



現在、西堀は小池栄子さん主演のドラマ「コタツがない家」(日本テレビ系)に出演中。チョイ役かと思いきやそうではなく「どんどんセリフが増えてきて、もうテンパっちゃって(苦笑)。朝から晩までずっと台本を見ています」と大変そうな素振りを見せると、有吉は「『THE SECOND』の前には“ドラマに出たい”“役者になりたい”って役者に活路を見出そうとしていたよな。それなのに“(ドラマに出演して)セリフが多い”って文句を言うな!」と苦言を呈します。

しかし、西堀は「でも、あのメンツで俺が(セリフを)間違えるわけにはいかないじゃないですか」と諭します。というのも、同ドラマには小池栄子さんをはじめ、吉岡秀隆さん、小林薫さんなど錚々たる俳優陣が名を連ねており、「実力派ばかりじゃん!」と有吉が驚くと、豪華俳優陣の演技にあてられたのか「俺はやっぱり(芝居が)下手ですね……」としょげる西堀。

その姿に有吉が、「それはしょうがない。下手でもいいんだよ、それは味だから。監督もそれでいいと思ってくれているってことだから」と慰めの言葉をかけます。しかし、西堀が「(ドラマの)オンエアを観ると顔が真っ赤になりますね」と恥じらうと、「顔が真っ赤にならない仕事なんてないだろ、てめーは!」と急に強烈なツッコミを入れる有吉に、2人も爆笑。

また、西堀がドラマ内でよく一緒になるという小林薫さんについて、有吉が「俺も20年前に朝ドラで共演したことがあるけど、小林薫さんってその頃から変わらないよね。“ずっとおじさん”というか、おじいちゃんにならないのはすごい」と印象を語ります。さらに、西堀が「(撮影現場では)優しくて、おいしいパン屋さんを教えてくれたり、本当によくしてくれる」と話すと、有吉も「優しいし、面白いよね」と納得していました。

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00〜21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国25局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:https://audee.jp/program/show/27400
スマホアプリ 「AuDee(オーディー)」ではスペシャル音声も配信中!