作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめるTOKYO FMの音楽番組「村上RADIO」(毎月最終日曜 19:00〜19:55)。5月29日(日)の放送は「村上RADIO 〜ラバー・ソウルの包み方〜」をお届けしました。

2019年6月16日(日)に放送した、ビートルズの初期のヒットソングのカバー楽曲を取りそろえた特集「The Beatle Night」に続くビートルズ特集の第2弾。今回は、ビートルズの転換点の1つとなったアルバム『ラバー・ソウル』(英国盤)を、ほぼ収録順に村上DJが選曲&解説。発売当時、16歳だったという村上さんが、自身の小説のタイトルにも使用した「ドライブ・マイ・カー」や「ノルウェイの森」が収録されるアルバムを、多彩なカバー楽曲で紹介しました。

この記事では、その中から前半2曲についてお話された概要を紹介します。


こんばんは。村上春樹です。村上RADIO、今日はビートルズのアルバム『ラバー・ソウル』を丸ごとカバー特集でお送りしたいと思います。題して「ラバー・ソウルの包み方」。A面の1曲目から順番にお送りします。放送時間の関係で、残念ながら全部おかけすることはできませんが、14曲のうち10曲くらいかかるといいなと思っています。

<オープニング曲>
「Madison Time」Donald Fagen
LP『ラバー・ソウル』(Rubber Soul)は、1965年12月に発売されました。僕はそのとき16歳でしたが、このレコードが出たときのことをよく覚えています。そして、その音楽はすごく新鮮に耳に響きました。なんていうのかな、それは、それ以前には存在しなかった種類の音楽だったんです。そして今聴いても、まったく古びていません。同じように新鮮です。今日はいろんな人のカバーで、この素晴らしいアルバムを楽しんでください。

今日は英国盤LP『ラバー・ソウル』の曲順に従ってかけていきます。

というのは、オリジナルの英国盤は14曲入りなんですが、アメリカのキャピトル・レコードはそこから4曲を削除して、別の2曲を付け加えて発売するという暴挙に及んだからです。だからアメリカ盤と英国盤とでは内容が違っています。そのことは、またあとでちょっと話しますけど。

◆「Drive My Car」Bobby McFerrin
A面の1曲目は「ドライブ・マイ・カー」(Drive My Car)です。作曲したのはポール。この曲を最初に耳にしたとき、ずいぶん変わった曲だなと思いました。それまでのビートルズの曲とは雰囲気ががらっと違っていて、とても印象深かったです。しかしまさか将来、この曲のタイトルを拝借して短編小説を書くことになるだろうなんて、もちろん16歳のときには考えもしませんでした。
今日はボビー・マクファーリンの歌で聴いてください。すべての声と楽器音は、この人が1人で出しています。器用というかあきれるというか、まあ、ただただ感心しちゃいますよね。

<収録中のつぶやき>
「ドライブ・マイ・カー」というタイトルで小説を書こうと思った。ただタイトルを拝借しただけです。これは歌詞に二説あって、男の子が女の子を誘って「僕の車、運転しなよ」というのと、女の子が男の子に「わたしの車、運転していいわよ」というのがあって、ちょっとわかりにくいんだけどね。歌詞を読むと、どちらともとれるところがある。

◆「Norwegian Wood」P.M. Dawn
「ドライブ・マイ・カー」の次、A面2曲目が「Norwegian Wood(ノルウェイの森)」。
よくできているというか、まあ、たまたまなんですが。
ずっと昔のことですが、旅行でノルウェイに行ったとき、僕の本を出しているノルウェイの出版社の編集者が、車で僕をオスロ郊外の山の中に連れて行って、「ハルキ、ほら、これがノルウェイの森だ」と言いました。べつに普通の、なんでもない森だったですけどね。「はあ……」みたいな感じでした。
 
これは主にジョンが作った曲です。歌詞はずいぶん象徴的で、いろんな解釈ができるんだけど、だいたいは「女の子がセックスさせてくれなかったんで、部屋に火をつけてやった」みたいな内容ですね。それって、かなり問題あると思うんだけど、どうなんでしょうね。そんなシチュエーションがあるたびに放火してたら、世界はもう火事だらけになっちゃいますよね。
そうですよね、猫山さん。にゃあ(猫山)。

ヒップホップバンド、P.M. Dawnが歌います。「Norwegian Wood(ノルウェジアン・ウッド)」、ノルウェイの森。

<収録中のつぶやき>
この頃からビートルズの歌詞が象徴的になってくるんですよね。最初はもっと単純な歌詞だったんだけど、この頃から、どうとでもとれるという歌詞になってくる。進化してくる。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限:2022年6月6日(月)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:村上RADIO 〜ラバー・ソウルの包み方〜
放送日時:5月29日(日)19:00〜19:55
パーソナリティ:村上春樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/