プロゴルファーの丸山茂樹がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「英語のアルク presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY」。3月27日(土)の放送は、2021年のゴルフ界について語りました。


パーソナリティの丸山茂樹



◆盟友タイガーの「早い回復を祈るばかり」

まずは、盟友のタイガー・ウッズ選手について言及。ウッズ選手が2月23日(火・祝)、米ロサンゼルス近郊で自動車事故を起こして足に大けがを負い、緊急手術を受けたという一報に、ゴルフ界には衝撃が走りました。

同日朝、その一報を知った丸山は「身の毛がよだつ思いでした」と振り返ります。というのも、ウッズ選手が事故を起こした場所は「僕の息子が週末に通っていた日本語学校への行き来で通る道だったんです。しかも、いつもお世話になっているドクターの自宅が、事故現場から3分ぐらいのところだったので、僕もよく通る道だった」と言います。

自身も知っている場所だっただけに、「あの場所で事故をするというのは、もしかすると動物が急に飛び出してきたなど、なにか問題が起きなければ事故をするような場所ではないので、まず不思議に思った」とコメント。そして、「まずは彼の早い回復を祈るばかり」との言葉を贈ります。

◆コリン・モリカワ選手の凄さ

続いての話題は、日系米国人のコリン・モリカワ選手。24歳という若さでツアー4勝を挙げている彼の印象について、「まわりに左右されない、自分に自信を持ったプレースタイルですね。そこは見習うべきだなと思います」と評します。

丸山によると、ローリー・マキロイ選手はザ・プレーヤーズ選手権でのインタビューで次のように語っていたとか。

「ブライソン・デシャンボー選手のゴルフが気になり過ぎて、彼のようなプレースタイルが自分にもできるんじゃないかと思った。とにかく振りまくって距離を飛ばすスイングに変えてしまった。それで距離は出るようになったんだけど、メリットよりもデメリットのほうがかなり多かった。それで自分は失敗したので、もう一度やり直さなければならない」

そんな彼の発言に、丸山は「ふとコリン・モリカワ選手のことを思い出した」と言い、「やっぱり彼はそんななかでも絶対に自分のプレースタイルを変えないし、まわりに影響されない。“これが自分のプレースタイルなんだ”というのを確立させていることがすごい」とあらためてコリン・モリカワ選手の魅力を語ります。

なぜ彼のプレースタイルに感銘を受けたのかと言うと、丸山自身も渡米した際、まわりの選手の影響を受けてプレースタイルを変えてしまい、失敗した経験があるから。そのことに気づき、「元に戻そうと思ってやったんだけど、時間がかかってすごく遠回りをした」と言います。そんな自身の経験を踏まえ、海外メジャーに挑戦する日本人選手には「大きな壁にぶつかるまでは、大幅なスイングチェンジなどはしないほうがいい」とアドバイスしたことも。

なかでも、松山英樹選手がプロ転向した2013年にアドバイスしたそうで、「先日、彼と食事をしたときに『丸山さんがそう言ってくれたので、僕もそう思って自分のプレースタイルを変えていない』とそのときのことを話してくれたので、“うれしいな”と思った」とニッコリ。「自分のウイークポイント(弱点)などのマイナーチェンジをすることはいろいろとあると思うけど、あれだけのクオリティを8年近く保っていて、僕の言葉も参考にしていただけたことは素直にうれしい」と語りました。

◆刺激を受けたリー・ウエストウッド選手の活躍

最後は、今年4月で48歳になるリー・ウエストウッド選手の活躍ぶりについて。3月に開催されたPGAツアー「アーノルド・パーマーインビテーショナル」と「ザ・プレーヤーズ選手権」の2大会で、連続2位という彼の活躍に「48歳になろうという選手があの活躍を見せてくれたのは、ゴルフ界に違う衝撃を与えたんじゃないかな」と丸山。

「アーノルド・パーマーインビテーショナル」で優勝した、20歳若いブライソン・デシャンボー選手とは僅か1打差とあって「やっぱり飛距離も大事だけど、正確性ってすごいんだなと。ゴルフはコンビネーションが大事なんだとあらためて感じた」と絶賛します。そして自身も今年9月で52歳と世代も近いことから、重ねる部分もあったようで「彼が見せてくれた素晴らしいゴルフに、僕もまた新たに勉強になりましたね」と感服していました。

次回4月3日(土)の放送は、プロゴルファーの金谷拓実選手をゲストに迎え、お届けします。お楽しみに!

「AuDee(オーディー)」では丸山茂樹のスピンアウト番組「MARUYAMA RADIO」が配信中! 丸山プロがゴルフに関する質問、疑問、人生相談などに答えます。音声は「AuDee(オーディー)」アプリで聴くことができます。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年4月4日(日) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:英語のアルク presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY
放送日時:毎週土曜 7:00〜7:25
パーソナリティ:丸山茂樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/moving/