上白石萌歌が、TOKYO FMのレギュラー番組に登場。リスナーの質問から自宅での勉強方法を紹介し、6月26日(土)に放送される『世にも奇妙な物語 '21夏の特別編』(フジテレビ系)への出演を伝えました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! GIRLS LOCKS!」6月21日(月)放送分)



――リスナーから届いたメッセージ
【萌歌ちゃんこんばんは! 僕は受験生で、行きたい大学があるので毎日勉強を頑張っているんですけど、なかなか大変です……。萌歌ちゃんは、高校生のときにどうやって勉強していましたか? 僕は自分の部屋で勉強するのが苦手で困っています。萌歌ちゃんはちゃんと家で勉強できるタイプですか? ちなみに、今度放送される『世にも奇妙な物語』めちゃくちゃ楽しみです!】

上白石:ありがとうございます! 受験生ガンバレっ! 私も高校のとき、本当に家で勉強するのがスゴく苦手で……。家って誘惑だらけじゃないですか? 本とか漫画とか食べたいお菓子とかいっぱいあるから、なるべく放課後、学校に残って自分の机で勉強したりとか図書館に行ったりとかしていました。でも、どうしてもおうちで勉強しなきゃいけないってときは、“母親がいる目の前で勉強する”っていうのをやってました(笑)。

やっぱり自分1人の空間ってすごく緩んじゃうから、お母さんのいる目の前で勉強してみるとか……お兄ちゃんとかお姉ちゃんがいる前で勉強してみるのはオススメです! 監視の目があるからスゴイ頑張れるし、いい自分を見せようと思って(笑)ちゃんと勉強すると思うので試してみてください!



上白石:そして、26日に放送される『世にも奇妙な物語』に出演させていただきます! やったー! 私、ずーっと憧れで出たかった作品だったので、本当に嬉しかったです! 私は、『デジャヴ』というストーリーに出演します。初めてなのに前にもそんな経験したことがある気がする……! みたいな、そんな感覚の現象のことを『デジャヴ』っていいます。

私も、「この人初めましてなのに、なんかお話ししたことがありそう……」みたいなことが結構あって。実際に、初めましてじゃない方だったこともあるんですけど(笑)。思い返すといろいろありました。みんなも『デジャヴ』の経験ありますか?

この『デジャヴ』の撮影では、私もリアルに怖かったので、一部お芝居じゃないかもしれないです……(笑)。本気でわめいたし泣き叫んだし……で、結構体力も消耗したんですけど。とても怖くて、ゾクゾクするようなお話に仕上がっていると思います! 放送を楽しみにしていてください!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年6月29日(火)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/