TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。11月15日(火)のお客様は、プロレスリング・ノアの拳王さんと東京03・豊本明長さん。ここでは、豊本さんがプロレスリング・ノアの魅力を熱く語りました。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


豊本明長さん、拳王さん


◆「盛り返している最中が一番面白い」(豊本)

拳王:最近、会場には来てくれてないよね?

豊本:最近は映像でしか観れていないんですけど、ノアはやっぱり面白いですよね!

拳王:豊本はずっと前から言ってくれてるよな! ノアは面白いって。

豊本:はい、言っています。

拳王:でもさ、その根拠は何なのかなって。

豊本:根拠ですか?

拳王:俺が聞くから「ノアが面白い」って言っているだけで、聞く人によって変えてるんじゃないの? 新日本プロレスの人が(同じように)聞いたら、「やっぱり、新日本でしょ!」って言ってるんじゃないの?

豊本:それはないです(笑)! 純粋に“ノアは面白い!”と思っていますから。だって、ノアは三沢(光晴)さんが作った歴史のある団体ですけど、7、8年くらい前かな? 存続できなくなっちゃうんじゃないかってくらいの危機があったじゃないですか。

拳王:あったね。

豊本:でも、そこから徐々に息を吹き返してきたというか。

拳王:(今は)盛り返してきている途中みたいなところだね。

豊本:はい。それに、盛り返している最中が実は一番面白いじゃないですか。

拳王:本当にそうだね。

豊本:あと、拳王さんも「今いっぱいプロレス団体があるなかで、新日本プロレスが一強(の時代)だ」ってよくおっしゃるじゃないですか。たしかに一強というか、すごい規模で興行もされているし、所属選手もいっぱいいて、(試合も)洗練されているというか、完成されているので、プロレスに詳しい人はもちろん、まったく分からないような方が見ても楽しめるし、受け口もすごく広い印象はあるんですよ。

拳王:そうだね。

豊本:でもノアは、まだここから上がっていく最中で、まだ(受け口が)狭い。ただ、昔からプロレスが好きな人からすると、それがすごく面白いのかなって。武藤(敬司)さんを筆頭に、藤田和之さん、ケンドー・カシンさん、船木(誠勝)さんとかも所属されていて……ただその辺は、拳王さんいわく「50代ばかりじゃないか」っていう発言もありましたが(笑)。

拳王:本当にそこを「面白い」って言う人もいるんだけど、やっぱり若い人が活躍しないと未来は見えないよね。野球とかもそうじゃん? (スター選手の)ベテランばかりいても、10代・20代の子が活躍しないと、球団も盛り上がらないと思うんだよね。そこはプロレスも一緒だと思う。

◆「またリピーターになってもらいたい」(拳王)

豊本:僕個人の意見ですけど、特に桜庭(和志)さんとか船木さんって“俺が本気でやったら殺せるからな”みたいな怖さというか……。

拳王:殺気というか“一撃で終わらせる”っていう。

豊本:そういう化け物感を漂わせながら、ずっと戦っている感じがするんですよ。ただ、そういう人たちに下の世代が立ち向かっていく構図がすごくたまらないんですよね、観ていてワクワクするんですよ!

拳王:そうか。でも、そういう構図をここ2、3年ずっとやっているから、そこも俺が変えていかないといけないと思ってるよ。

豊本:だからもうそろそろ、拳王さんなり、清宮(海斗)さんあたりが、もう1段階上がってくれたらうれしいなって。

拳王:ありがたいね。やっぱり、下から成り上がっていくストーリーって、すごく惹きつけられるものがあるじゃん? そういう、プロレスのストーリーとかを下の世代が見たら、またもっと1段階上がれるかなって本当に思うよね。

豊本:そうですね。皆さんも、そういう見方をしてくれたら、より楽しめると思うんですけどね。

拳王:プロレスって、そういうストーリーも楽しむもんじゃん? 試合のクオリティだけで面白さを魅せることも大切かもしれないけど、人間ドラマがあるからね。

豊本:たしかに。でも、ノア自体の試合の質みたいなものは(昔から)全然(精度が)落ちていないですよね。それこそ「昔のプロレス四天王時代はすごかった」とか言う人もいるけど、(今も)その時代に遜色ないレベルの試合が観られるし、むしろ、技術はさらに進歩しているので、昔見ていたけど今は離れている人とかにも、そういう部分をちゃんと見てほしいな、っていう気持ちもあります。

拳王:それこそ、もうすぐ武藤敬司が引退するから、若い頃の武藤敬司の試合を観て熱くなっていた世代が、また俺たちの試合を観て、もう1回リピーターになってもらいたいね。

豊本:ノアが面白いっていうことは間違いないので。

拳王:ありがたい。

----------------------------------------------------
▶▶拳王「昔は夜逃げする人が本当に多かったね」 続きは「AuDee(オーディー)」で!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→https://audee.jp/about
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/