住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイド番組「Blue Ocean」。“頑張るプロフェッショナルの女性の素顔に迫る”をテーマに、各界で活躍されている素敵な女性をゲストに迎えて話を伺うコーナー「Blue Ocean Professional supported by あきゅらいず」。8月23日(月)放送のゲストは、歌手で女優の伊藤蘭さん。今回の放送では、2年前にソロ歌手としての活動をスタートさせた伊藤さんが、セカンドアルバム『Beside you』とコンサートツアーについて語りました。

(左から)住吉美紀、伊藤蘭さん



田中好子さん、藤村美樹さんとともに1972年にキャンディーズを結成し、歌手デビューを果たした伊藤さん。キャンディーズ解散後は女優としても活躍。「DOCTORS〜最強の名医〜」(テレビ朝日系)、「この世界の片隅に」(TBS系)などに出演し、話題を呼びました。


伊藤蘭さん(写真:伊藤蘭 インスタグラムより)


◆41年ぶりに歌手活動を再開!

住吉:2019年から音楽活動を再開されました。41年ぶりのソロ活動デビューということですね。

伊藤:そうなんです。

住吉:9月1日(水)にセカンドアルバム『Beside you』が発売となります。音楽活動を、また始めようと思われたきっかけは?

伊藤:もともと私の事務所の社長やスタッフからも「歌わない?」というお誘いはずっと受けていたのですが、そろそろこの辺で再開したほうがいいかなと思って。年齢的にもこれから挑戦するチャンスはなかなか訪れないだろうし、「まだまだ元気があるうちに……」と思いまして。

住吉:歌い始めてみて、改めて感じられたことは何でしたか?

伊藤:音楽の傍にいるサウンドに包まれる喜びはすごく感じております。

住吉:9月26日(日)には44年ぶりに、思い出深い日比谷野音のステージに立たれるそうですね。開催名は「伊藤 蘭コンサート・ツアー2021 特別追加公演〜Beside you & fun fun ♡ Candies!野音SPECIAL!〜」。野音はキャンディーズの解散発表をされた場所でもありますし、伊藤さんにとっては特別な場所ですか?

伊藤:やはりそういう思いがあるので「できるのかしら……」という気持ちもあったのですが、「昔のことは完結した」と解釈をするようにしました。新たな気持ちでみなさんとお会いできる喜ばしい場所にしたいなと思っています。「元気で会えたね」と、楽しいひとときにしたいです。

住吉:9月26日の野音ですと、季節的にもすごく気持ちがいいですよね。素敵な時間になると思います。

◆さまざまな音楽要素を取り入れたセカンドアルバム


最新アルバム『Beside you』レコーディング風景(写真:伊藤蘭 インスタグラムより)



住吉:今回は最新アルバム『Beside you』を引っさげてのコンサートということですが、このアルバムにはいろんな方が参加されているんですよね?

伊藤:そうなんです。ロック、ボサノバ、ポップス、エレクトロといった、いろんな色合いに富んだ楽曲が集まりましたね。

住吉:最初に「こういうアルバムにしたい」という思いはありましたか?

伊藤:ファーストアルバムはソフトな雰囲気で、時間でいうと“朝”を感じさせるものでした。今回は“夕景から夜”をイメージしました。明かりがキラキラしているような、ちょっとエッジが効いている曲を歌っています。

住吉:楽曲の制作陣には森雪之丞さんや多保孝一さん、トータス松本さんなどが参加されています。トータスさんは作詞と作曲で1曲提供されているそうですが、依頼をされたのですか?

伊藤:ファーストアルバムのときに「ああ私ったら!」という曲を提供していただいたんですけども、楽しい歌だったんですね。なので、今回もぜひお願いしたいなと思いました。

住吉:へええ! 楽曲を聴かせていただいたのですが、トータスさんの曲調と蘭さんがピッタリと合っていますね。テンポ感とか。

伊藤:そうですね。「みなさんが元気になってほしい」という思いもあって、この曲を歌うことで自分も元気になれます。

◆解散後にやったことは免許の取得

住吉:考えてみると、キャンディーズの活動は5年ぐらい?

伊藤:4年半ぐらいですね。

住吉:それでもみなさんの心のなかに、キャンディーズの曲が残っているのはすごいことですね。活動しているときはかなり濃密な日々でしたか?

伊藤:濃密でした。何十年分も凝縮されたような日だったと感じましたね(笑)。

住吉:解散されてから「これをやりたい!」と思っていたことは何だったか、覚えていらっしゃいますか?

伊藤:まずね、車の免許を取ることだったかな。

住吉:なるほど!

伊藤:あとは3人で国内や海外を旅行するとか。メンバーとは仲がよかったので、仕事ではなく、プライベートで遊びに行きたかったんですね。

住吉:旅をするほど仲良しでいらっしゃったんですね。想像するだけでキュンとしちゃいました。

◆夕食の時間は必ず夫と一緒に

住吉:ご主人の水谷豊さんとはご一緒にお仕事をされていますけども、お家ではどんなご夫婦なんでしょうか? うちは夫婦揃って(水谷さん主演の)「相棒」(テレビ朝日系)が大好きなんですよ。

伊藤:ありがとうございます。撮影が始まってしまうと、朝起きたときには“すでにいない!”っていう感じです。でも、わりと早めに帰ってくることも多くて、夕食は必ず夫婦一緒に食べています。後片付けはしっかり担当してくれます(笑)。

住吉:ええっ!? こちらも想像するだけで素敵な光景(笑)。お仕事の話はされますか?

伊藤:よくします。「今日はこんなことがあったよ」とか。

住吉:それも素敵ですね。大先輩の女性に言うのは失礼かもしれないんですけど、かわいくてお綺麗で素敵です。日々、自分らしくいるために心がけていることはありますか?

伊藤:あまり自分を追い込まないことかな。

住吉:逆に放っておくと追いこんでしまうタイプですか?

伊藤:そうですね。リズムに合わせないといけないときはどうしてもあります。そういうことに巻き込まれそうなときは、きちんとコントロールできる自分でいたいなと、いつも思っていますね。

住吉:(伊藤さんが飼っている)猫ちゃんの写真をInstagramでよく拝見しているのですが、猫ちゃんはそういうときのストッパーになってくれていますか?


伊藤さんの愛猫げんたくんと(写真:伊藤蘭 インスタグラムより)



伊藤:もうねえ、癒やしなんですよ(笑)。ちょっと前まで近寄ってくれなかった子が最近、すごく懐いてくれるようになったんです。それが本当に癒やしになっています。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年8月31日(火)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時:毎週月〜金曜9:00〜11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト: http://www.tfm.co.jp/bo/
特設サイト: https://www.tfm.co.jp/bo/aky/