LiSAがTOKYO FMのレギュラー番組に出演。社会人のリスナーから届いた、仕事や新生活に関する相談にアドバイスを送りました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! LiSA LOCKS!」5月11日(水)放送分)



――カラオケの十八番は?

【私は高齢者施設に勤めています。利用してくださる方に楽しんでもらえるように、職員も歌える人はカラオケの時間に歌っています。私も頼まれることがありますが、音痴で緊張もあってうまく歌えません。本当はリズムにのってダンスもしたいと思いますが、どうしたら人前で歌えるようになるんでしょうか?】

LiSA:たしかに、歌は得意な人ばかりじゃないですもんね〜。私もすごくあがり症だったので、人前で急に歌ってって言われると……「え、何を……何の歌を歌えばいいの? 人前で歌う……でもあの曲知ってるかな……?」とかいろいろ考えてしまって、なかなか歌えないこともあるんですけど。そういうときのために、十八番っていうのを作っておくのがいいかもしれないですね。

「これだったら、上手に歌えなくても楽しんでもらえるかな〜?」みたいな選曲とか、「この曲だったら、誰かが喜んでくれるかな〜」とか。自分が得意になれそうな1曲を、十八番として持っておくと少し気が楽になるかもしれないですね。

それでも実際人前で歌うとなると、緊張するんだけど……。なんか……1個だけ、宝物のように持っておくといいかもしれないですね。「〇〇って、いっつもあれ歌うよね!」みたいな1曲をぜひ決めてください。ちなみにLiSA先生は、SPEEDです!

――1人暮らしでホラー体験

【実家を出て1人暮らしを始めました! 1人暮らしはわからないことがたくさんあって、何をしたらいいか迷ってしまいます。そこで、1人暮らしのときに、これは絶対にあったほうがいいものはありますか? 参考にしたいので教えてください!】

LiSA:最初の1人暮らし……LiSA先生はリュック1個で東京にやって来たので、何を買うもなかったんですけど(笑)。1人暮らしで体験してしまったホラーな話はですね……………………。

ベッドを買うお金が無かったから、お布団を買ってそのまま床に敷いていたんですよ。実家だと「お布団たたみなさい!」って言われるけど、1人暮らしだからそのままずっと敷いておいたんですね。そしたらね、布団がね、カビたの……(笑)。

もうね、布団カビるなんて経験が人生でなかったから「布団ってカビるんだ……」ってなった。布団めくりたくなかったんだけど、めくったら「うわーすごい色になっとる!」ってなって(笑)。もうねホラーですよ。

なので、ベッド買うお金がないみなさんは、布団を下に敷くのはちょっとやめといたほうがいいかなと思うんだけど……。どうしても敷くなら、すのこ! 1人暮らしのあなたには、すのこ。一家に一個、すのこ、でございます。覚えておいてください(笑)。

1人暮らしは、始めるときが大変だね。「カーテン買ったかな?」とか……最初カーテン無いのびっくりするよね。あと、電球ないときもあるからね。「家に電気ついてないの!?」ってなるときあるんで(笑)。ぜひ気をつけてください!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年5月19日(木)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/