リリー・フランキーが“スナックの店主”をつとめる、TOKYO FMの新番組「リリー・フランキー『スナック ラジオ』」。土曜日の夕方、ラジオの電波に乗ってオープンします。ときに香ばしく、ときに甘酸っぱく、ときにほろ苦く……そんな、スナックにぴったりなトークを繰り広げます。5月2日(土)は、リスナーさんからゲストリクエストがあった、AKB48 の峯岸みなみさん。お店のアルバイト女子店員となり、一緒にお送りしました。


(左から)リリー・フランキー、峯岸みなみさん


◆リリー、峯岸みなみの卒業ソングをしみじみ聴き入る…
リリー:乳輪の話からこの曲に行くのも、ちょっと申し訳ないんですけど……みーちゃん卒業の話が出ましたから。みーちゃんの卒業ソングで、秋元(康)さんは、すごく素敵な歌詞を書いてくれましたよね。本当に卒業が好きっぽいというか。今年は、特に高校生とか中学生、小学生も卒業式ができなかったからね。寂しい思いをしている人たちがいっぱいいるけど。いつかそういう人たちと会ったときに、同じように卒業式ができなかった人たち同士で……。

峯岸:そっか。社会人にして、今の学生さんたちとその思いが共有できるんですね。

リリー:じゃあ、ちょっとみーちゃんから、この曲を紹介してください。

峯岸:卒業ソングで、秋元先生に素敵な歌詞を書いていただきました。AKB48で「また会える日まで」

〜「また会える日まで」AKB48 がオンエア〜

リリー:この曲、夕方に聴くとすごくお家に帰りたくなるような曲だね。

峯岸:うれしいです、ありがとうございます。王道の卒業ソングを歌わせてもらえるということがすごくうれしくて。卒業ソングって、AKB48の中でも選ばれた人しか歌えないんですよ。なので、ありがたいです。

リリー:しかも最長でAK48にいたことに対する敬意が感じ取れますよね。

峯岸:大事に歌っていきたいですね。

リリー:髪の毛が短い時代もありましたから……。

峯岸:本当に出だしから、最後くらいはちゃんとしなくちゃっていう。ちゃんとしていなかった人の歌っていうのが、また私らしくて気に入っています。

◆「初めて」にまつわる話が深い…
リリー:何でも初めてはいいですよね。

峯岸:男性はそう言いますよね。女性は最後がいいっていうじゃないですか。それは本当ですか?

リリー:女の人だけじゃないけどね。うちのトパス(・ジョンキンバル―:テラスハウスにも出演したリリー・フランキーの付き人)いるじゃない? トパスとかは、とにかく何でも初めてなの。何を食べさせても「初めてです」。初めてすぎて、ちょっとイライラするときもあるのよ。おいしさを共有する前に“初めて”だから。

峯岸:でもかわいいですよね。初めてってよろこんでくれるのは。

リリー:みーちゃんも、12、3歳のときからこの仕事をしているから、周りの大人が、小さいときからいい物を食わすじゃない? 中学生くらいのときから、ヒラメのエンガワとか食わされてるよね? だから本当に普通に「これ、初めてです」って言うタイミングがないでしょ?

峯岸:リリーさんにお酒を飲みに連れて行ってもらったときとかは、こういう飲み方は初めてとか、これは多分高いんだろうなっていうシャンパンが初めて、とかはありました。

リリー:シャンパンを見て、高いっていうのがわかるというのが、よほど飲んでいるということだよね(笑)。それ、ホステスクラスの意見ですよ。

峯岸:見たことがないラベルだったんですよ、本当に。おいしかったですね。

リリー:でも、そういう初めてをなるべく大切な人のために、取っておいた方がいいんじゃない? 結局大体初めてっていうのを、相手を喜ばせようと思って言うタイミングって、高いものじゃない? 「うわ。こんな安いお豆腐を初めて食べた」って言わないでしょ? 相手に。

峯岸:でも、私はAKB48だったこともあるので、これから卒業しておつき合いする男性がいたら一緒に公園とか水族館とディズニーランドとか、全部が初めてになるわけですよ。だから、そういう初めてはまだ残っているので楽しみです。高級品とかは多分同世代に比べたら経験しちゃっているんですけど、逆に新鮮な初めてが、まだいっぱいあるんですよ、私にも。

リリー:デートで首輪をつけられて、ずっと四つん這いで歩かされるみたいなやつ?

峯岸:何? それ(笑)。首輪?

リリー:東麻布に、有名なSMホテルがあって。そこの周りに、大体首輪をつけられたおじさんが散歩させられている。デートしているんですよ。

峯岸:それデートじゃないですよ(笑)。

リリー:(笑)。でも、例えばお豆腐とかでも、「こんなおいしいお豆腐は初めて!」は、絶対に高いお豆腐を食べたときに出る言葉じゃない? でも結局それって、ある程度の価格になると、これ以上おいしい豆腐って、値段じゃなくなってくるわけじゃん? だから1丁500円のお豆腐を「こんなお豆腐初めて食べた!」って言うよりも、1丁50円のお豆腐をおいしく食べられる人と一緒にいるというのが、幸せということなんでしょうね。

峯岸:リリーさん、深い……。

リリー:こういう話の結末だと思わなかった? 東麻布のおじさんの話をしていたから?

峯岸:その落差が……リリーさん、ずるいな。

リリー:でも、そういうことだと思いますよ。初めてっていうのは、大体高いときにしか女の人は言わないなというのはうすうす思っていた。

峯岸:ここまでしてくれるから、言っておかないとな、というのもあるんでしょうね。女性は。

リリー:トパスなんか、キュウリのキムチを食わせただけでも、「初めてです」って言うの。もう「初めて」がインフレだもん。何でも初めて。

峯岸:(笑)。でも、本当なんですもんね。

5月9日(土)の放送も引き続きアルバイト店員のAKB48峯岸みなみさんと一緒にお届けします。どうぞお楽しみに!

▶▶この日の放送内容を「JFN PARK」でチェック!

----------------------------------------------------
スマホアプリ「JFN PARK」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→/http://www.jfn.co.jp/park

また、無料スマホアプリ「WIZ RADIO」では、OA局をチョイスすることで、全国のFM局の番組が聴取可能です。
★ダウンロードはこちら→https://www.wizradio.jp/
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:リリー・フランキー「スナック ラジオ」
放送日時:毎週土曜 16:00〜16:55
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/snack/