ももいろクローバーZのメンバーがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」。好奇心を刺激する“知識”と日曜夕方を彩る“音楽”をあわせ持った家族で楽しめる「知識+音楽のハイブリッドプログラム」です。毎週、より音楽が色濃くなって、家族でドライブに行きたくなるような1時間をお届けします。

2月7日(日)の放送では、新テーマ「仕事も、恋も、勉強も! 背中を押してくれる応援ソングプレイリスト」をお届け。リスナーのみなさんから募集した「頑張る人を後押しする応援ソング」をオンエアしていきました。


(左から)番組ナビゲーターの清野茂樹、ももいろクローバーZの“かなこ”こと百田夏菜子、“しおりん”こと玉井詩織



◆今年のイチオシ鍋は?
清野:暦の上ではもう春になっていますけれども、まだ私は毎日のように鍋を食べてますよ。

しおりん:わかる! 冬ってだいたい鍋だよね。

かなこ:私は、今年は(鍋の日は)多くないかも。去年はずっと食べてたけど。

しおりん:うちは相変わらず多いですね。冬になると、週1ぐらいでもつ鍋を食べるんだけど、最近はすき焼きが多いかもしれない。

清野:おお〜! 羨ましい!

かなこ:すき焼きは、うちもみんな好き!

しおりん:やっぱり鍋は冬を感じますしね。

かなこ:どうですか? 今年のイチオシ鍋!

清野:回数で言うと、餃子(鍋)は1番食べてます。

しおりん:餃子鍋って、今流行ってるんだよね? 何かで見たことがある。

清野:ホント!?

しおりん:やったことはないんですけど、一度食べてみたいなと思っていて。

かなこ:普通に水餃子みたいなの?

清野:はい、味噌味で。これが我が家のヘビーローテーションになってます。

しおりん:知らないあいだに流行りに乗っていたんですね(笑)。

かなこ:玉さんはどうですか?

しおりん:うーんとね……“鰤(ブリ)しゃぶ”です!

かなこ:なんかオシャレなやつきた!

清野:玉井さん家は、ちょっと高級感がありますよね。

しおりん:全然! 普通にスーパーとかで売ってる鰤のお刺身用の柵があるじゃないですか。あれを私がスライスする係なんですよ。切って……あ、写真あるかな? 見てほしい!

清野:(笑)。

かなこ:オープニングから盛り上がっちゃった!

◆背中を押してくれる応援ソング
リスナーからのリクエストを元に、さまざまなジャンルの名曲をお届けしている「ハピクロ的プレイリスト企画」。今週からテーマが変わりまして、「仕事も、恋も、勉強も! 背中を押してくれる応援ソングプレイリスト」となります。2月は受験だったりバレンタインだったり、いろんな頑張ってる人を応援する季節じゃないですか。ということで、応援ソングで盛り上がっていきましょう!

<リスナーからのリクエスト・メッセージ>
「私がリクエストしたい応援ソングはCreepy Nutsさんの『かつて天才だった俺たちへ』です。『ももいろ歌合戦』でこの曲を知り、即ダウンロードしてプレイリストに加えてから何度も何度も聴いています。何も知らなかった赤ちゃんのときは無限の可能性があったけど、いろんな挫折を味わって大人になったみんなに刺さる応援歌です」

しおりん:この曲は昨年8月26日にリリースされた楽曲で、去年の11月に開催した初の武道館ライブのタイトルも「かつて天才だった俺たちへ」で、本編の最後に歌った曲がこの歌だったそうです。私もこの曲、大好きです!



かなこ:カッコ良かったよね〜!

しおりん:「ももいろ歌合戦」でね! リスナーさんもそれをきっかけに好きになってくださったっていうことでしたけれども、めちゃめちゃカッコ良かったです! でも、本番直前にトークコーナーがあったんですけど、これから本番を迎える人とは思えない、なんかゆるい感じで(笑)。

かなこ:(笑)。

しおりん:もしかしたら緊張なさっていたのかもしれないんですけど、いつも裏でお会いするときと変わらないテンションで。それで、あのカッコいいパフォーマンスをするのがめちゃくちゃすごかったです。

かなこ:Creepy Nutsさんとは、去年の年末に急に距離が縮まって、勝手にマブダチみたいに「イェ〜イ!」みたいな、わけがわからないテンションで(笑)。

しおりん:3年連続で「ももいろ歌合戦」には出てくださっていたんですけど、それまでは全然距離が縮まらなかったんですよ。

かなこ:本当に(笑)。去年の年末前までは、お会いしてもすれ違って「おはようございます」「お願いします」ぐらいな感じだったんですけど、何かの音楽番組で共演させてもらったときに……。

しおりん:そう。そこから3日連続ぐらい(Creepy Nutsさんと)同じ現場だったことがあって。

かなこ:同じ行動してたんだね(笑)。

しおりん:「あれ? またいるよ!」みたいな(笑)。

かなこ:それからちょっと仲良くなってきて、そんななかで去年も「ももいろ歌合戦」に出演してくださって。今こうして少し仲良くさせてもらっているのがとっても嬉しいです。でも、お話しさせてもらっているときの感じとステージ上では全然違う!



しおりん:普通に喋っているときはお2人がすごい人だっていうことを忘れちゃうんですよね。世界一と日本一のユニット(※)だっていうのに(笑)。
※R-指定さんがMCバトルの大会「UMB」で3連覇。DJ松永さんが、DJの世界大会「DMC WORLD DJ CHAMPIONSHIP FINALS 2019」で優勝。

かなこ:しかも、私たちはもっと年齢が離れた方々と仲良くさせてもらったり可愛がってもらったりすることが多いんですけど、(Creepy Nutsさんは)比較的年齢も近くて。同世代の仲が良い方ができたっていうのが嬉しいですね。

しおりん:でも、R-指定さんはまだちょっと照れがある感じがしますよね(笑)。

かなこ:ありますね(笑)。

しおりん:もう一息ですね(笑)。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年2月15日(月)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


〈番組概要〉
番組名:ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週日曜 16:00〜16:55
パーソナリティ:ももいろクローバーZ、清野茂樹
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/clover/