ラジオの中の学校、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」。1月4日の放送では「全国お正月レポート」と題し、10代のリスナーが、お正月をどのように過ごしたかを報告しました。電話をつないだ5人のリスナーのなかから、おもちをたくさん食べたという中2の女性リスナーと、パーソナリティのこもり校長、ぺえ教頭のやり取りを紹介します。



こもり校長:今夜は、全国各地にいる君のお正月レポートをしてほしい。三が日は終わったけど、みんなのお正月はどんな感じでしょうか? ちなみに、我々もいろいろありましたよ。紅白に出たり、教頭は嗚咽するほど泣いたり……。

ぺえ教頭:そうね。「月曜から夜ふかし」で、友達が(キック)ボクシングをしているのを見て大泣きしました。感動して(笑)。

こもり校長:この学校は全国38局ネットですから、各地の生徒(リスナー)とつないで、みんなの楽しいお正月の雰囲気をお届けしていきます!

――リスナーのお正月レポート

こもり校長:もしもし! どんなお正月だったのかな?

リスナー:暇を持て余して、もちを食べ続けたお正月でした。

こもり校長:どのくらい食べたの?

リスナー:25個食べちゃいました。20個は焼いてしょうゆをかけて食べました。

こもり校長:食うね〜(笑)。

リスナー:ほかにもチョコをかけたり、雑煮で食べました。

ぺえ教頭:よく食べたわね〜(笑)。


――おもちのおいしい食べ方は?

こもり校長:食べるときのこだわりはあるの?

リスナー:王道がいちばんおいしいと思うので、ギリまで焼いてふくらんだのにしょうゆをちょっとたらして、ノリをパリっと巻いて食べるのがいいですね。

こもり校長:あ〜うまい! 俺ももちは焼く派だからなぁ。

ぺえ教頭:校長は、お雑煮は好き?

こもり校長:俺、好きじゃないんだよ。もちを液体の中に入れて、ドロドロにする意味がわかんないというか……(笑)。(リスナーのように)カリカリで、もちの弾力感で食べたいのよ。

リスナー:焼くのがいちばんおいしいです!

こもり校長:だから、焼いたもちをビッタビタのしょうゆ漬けにして、大根おろしをかけて食べるのが好き。

リスナー:あ〜!

こもり校長:チョコをかけるのはうまいの?

リスナー:はい! チョコも一緒に焼くんですけど、チョコがジュワ〜ってなっておいしいです。

ぺえ教頭:へ〜! でも、それだけおもちを食べていたら……ちょっと太っちゃった?

リスナー:でも正月は、何を食べてもカロリーゼロ理論で……!

ぺえ教頭:なるほどね、いいこと聞いちゃったわ(笑)。

こもり校長:(笑)。



――校長・教頭のおすすめおもちアレンジ

こもり校長:まだもちは食べるの?

リスナー:家にあとまだ10個くらいあるので! なので、校長と教頭にアレンジレシピをお伺いしたいな〜と!

こもり校長:俺はさっき言っちゃった! 大根おろし!

ぺえ教頭:東北はずんだもちと、納豆もち。この2つが有名。(ぺえ教頭は山形出身)

こもり校長:納豆もちって?

ぺえ教頭:納豆をかき混ぜるじゃない? そこにおもちをボンって入れて、からめて食べる。

リスナー:おいしそうです! 今日、納豆でもう1個食べちゃおうかな……?

校長・教頭:(笑)。

ぺえ教頭:ゼロカロリーだからね!

リスナー:そうですね。食べちゃいます!

ぺえ教頭:(笑)。

こもり校長:じゃあ、もちがなくなるまで、楽しんでね〜!

リスナー:はい! ありがとうございました!


――ほかのリスナーから届いたおもちのアレンジレシピ

【極限まで焼いて、お煎餅みたいにしてもおいしいですよ!】

ぺえ教頭:あ〜パリパリにねぇ。

こもり校長:でもムリくない? お煎餅みたいになるには、つぶしたりする工程が必要そうじゃない?

ぺえ教頭:弱火でこまめにひっくり返したりすれば、なんとかできるのかな……?

こもり校長:ちょい溶かしてから、焼くのかな?

ぺえ教頭:それならいけそうね。

【おもちピザ!!!! めっちゃおいしいですよ〜!!!】

こもり校長:はいはい! おもちの上にチーズとかペパロニ、ケチャップとか乗せて食べるやつね。

ぺえ教頭:おいしそうね。

――この日の放送では……
・「祖母からもらった着物を着て初詣に行った」という12歳のリスナー
・「お年玉でエレキベースを買い、人生初の高額な買い物をした」という13歳のリスナー
・「雪がすごくて外出できず、アニメ、小説、クロスステッチをしながら3日間過ごした」という北海道在住・16歳のリスナー
・「毎年恒例となっている祖父母の家でカニ鍋を食べた」という17歳のリスナー
とも、電話をつなぎました。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年1月12日(水)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/