ラジオの中の学校、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」、5月24日(月)は『君たちはどう返信するか?』をテーマに放送。さまざまなメッセージを交わすなかで届いた「どう返したらいいかわからない」文言を例に上げ、返信のパターンを考えていきました。後編の記事では、『暇?』というメッセージの返事に困るという中3の女性リスナーと、パーソナリティのさかた校長、こもり教頭とのやり取りを紹介します。
●前編はこちら



さかた校長:今日は、LINE、SNS、DMなどで「このメッセージにどう返信したらいいかわからない」というものを教えてもらって、返信の内容を考えていきたいと思う。


――リスナーのお悩み
【忙しいときに、仲のいい男子から届く『暇?』というメッセージに困っています】

さかた校長:その仲のいい男子というのは?

リスナー:中2のころに同じクラスで仲良くなって、LINEでお互いの恋愛相談とかをし合ったりしています。

こもり教頭:それは、けっこう仲良しだね。

さかた校長:その子から『暇?』っていうメッセージがきたんだね。

リスナー:はい。

こもり教頭:それが、なんで困るの?

リスナー:そのとき、私はちょうど忙しくて。私は暇じゃないけど、断るのもなんかな……と思って。

こもり教頭:断るというのは、『私は忙しいから!』って冷たく返すのは違うな、っていうこと?

リスナー:はい。

こもり教頭:何て返したの?

リスナー:そのときは、とっさに『私も暇だよ』ってウソを……。

さかた校長:でも忙しかったんだね。ちなみに何をしていたの?

リスナー:テストが近くて、勉強していました。

こもり教頭:そっか〜。

さかた校長:『私も暇だよ』って送ってどう思ったの?

リスナー:嘘をついたので、罪悪感があって。

さかた校長:罪悪感を覚えるほどのことではないけど、相手するのも大変だもんね。

こもり教頭:それで、悩みというのは……今後も嘘はつきたくないけど、無理もしたくない、みたいな?

リスナー:はい。

こもり教頭:どう返すのがいいのかな〜?

さかた校長:う〜ん……俺は『暇?』とか送ったことがないんだよね。

こもり教頭:教頭は、めっちゃ送っちゃうんだよね(笑)。

さかた校長:いた〜!(笑)。

こもり教頭:別に何かを求めているわけでは……いや、『俺も暇だよ』とか『〇〇をしてるよ』とか、『何かする?』とかを求めて送ってはいるんだけど。そこまで重きを置いてないんだよね。

リスナー:あ〜……。

さかた校長:軽い気持ちで送ってるの?

こもり教頭:そうそう。でも無視は嫌だよ。『暇?』って送ったのに、既読スルーは悲しいけど……。

さかた校長:その感情が厄介なんだよな〜(笑)。

こもり教頭:でも、『忙しいんだよね』と返ってきても、傷つ……くなぁ。

さかた校長:(笑)。嬉しい返信は何なの?

こもり教頭:『このあと、何かする?』とかかな。

さかた校長:会わなくても、そのままLINEを続けるとか?

こもり教頭:そう。ラリーを続けられるのがいいかも……(笑)。

さかた校長:でも、テスト勉強で切羽詰まってるんだもんね?

リスナー:はい。

さかた校長:別にテスト勉強だけじゃなくて、テレビを観てたり好きな漫画に夢中になってることもあるだろうし、そういうときにそのメッセージが来るのって「あ〜ちょっと今じゃないのに」って思うよね?

リスナー:はい……(笑)。

こもり教頭:やっぱ、『暇?』って、相手に背負わせちゃうんだなぁ。今、気づいたわ!

さかた校長:……気づきの毎日やな(笑)。

こもり教頭:こっちとしては、単純に暇だから『暇?』って送っているんだけど。それ以上の感情はないわけ……でも暇だから、シカトされたら気になるんだけど。

さかた校長:暇だからずっとスマホ見てるもんね(笑)。

こもり教頭:そう(笑)。



――リスナーから届いたアドバイスを紹介
【「暇?」ってきたら「うん、暇。忙しい」って言っちゃうな〜(笑)】(17歳女性)

こもり教頭:両者スタイル?

さかた校長:うん……「感じて?」ってことかな。

こもり教頭:それは傷つく! 「俺のこと嫌い?」って思っちゃう。

さかた校長:いやいやいや……! それは気にしすぎだよ。


【私も、『今暇?』って聞かれて『暇だよ!』って言ったら、『そうなんだ』で会話が終わりました】(15歳女性)

さかた校長:このラリーって不毛なんだよね(笑)。

こもり教頭:いや違うんだよ。こっちが悪いんだけど……何かが欲しい状態なんだよ。だから『暇?』に『暇』って返されちゃうと、『そうなんだ』になっちゃう……よね(笑)。

さかた校長:それはワガママだろ!(笑)。

こもり教頭:ワガママの極みだね(笑)。


【暇じゃないときに『暇?』と聞かれたら、暇じゃなくなるまで待って、本当に暇になったら『暇だよ!』って返してます】(18歳女性)

こもり教頭:これも……傷つくんだよなぁ。

さかた校長:時間にもよるよね。10時間後に『暇だよ』って返しても、「暇じゃなかったやろ!」ってなるしね。


◆現状を伝えるのがいい!

こもり教頭:教頭は『暇?』って送る派なんだけど、勉強しているときなら『今勉強中だから、あんたも勉強しな!』って返ってきたら嬉しいかも。

さかた校長:えーっ! 嬉しいの?!

こもり教頭:「勉強かぁ。たしかに、しないとな……」と思うし、現状を教えてくれるほうがいいかも。

さかた校長:『私は〇〇をしているから、あなたもしたら?』ということだね。どうかな?

リスナー:『一緒にやろう』って言ったら、相手も納得してくれるかな、と思います。

さかた校長:うん。勉強している、という事実はわかるからね。ほかにも学校掲示板にアドバイスが来ているから、参考にしてみて!

リスナー:はい!

こもり教頭:教頭が『暇?』って送る人だから、そっち側の意見が強くなっちゃってごめんな。

リスナー:大丈夫です(笑)。

さかた校長:でもリアルな意見が出たからね。これも使ってみてね。

リスナー:わかりました!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年6月1日(火)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/