俳優の賀来賢人がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「賀来賢人 SUZUKI “KENTO’S CLUB”」。8月31日(月)〜9月1日(火)の放送では、クラブ会員(※本番組でのリスナーの呼称)から寄せられたメッセージにまつわるトークをお届けしました。


パーソナリティの賀来賢人



◆会長「いまだに写真を撮られるのが苦手」
8月31日(月)の放送では、クラブ会員から届いたメッセージを紹介。

<クラブ会員からのメッセージ>
「先日、ハタチの前撮りをしました。私は写真が苦手で、緊張しすぎて笑顔を上手につくることができませんでした。モデルさんはすごいなとつくづく感じます。会長(※本番組での賀来の呼称)も、撮影のお仕事があると思いますが、最初から緊張しませんでしたか? 会長レベルになると、写真を撮られることも慣れちゃうのでしょうか?」(女性)

このメッセージに会長も「いまだに写真を撮られるのが苦手です。難しいですよね」と共感。カメラマンから「笑って」と言われると、「毎回、(緊張で)唇がカッサカサになって前歯にくっついちゃって、不思議な笑顔になっちゃうんです(苦笑)。まだ動画のほうがリラックスできるんですけど」と話します。

雑誌やポスターなどの写真撮影では、「いつもドキドキして。僕は2ポーズくらいしかレパートリーがないんですよ。ポケットに手を突っ込むか、手で耳とかをかきながら“テヘッ”みたいなやつ(笑)。だから、レパートリーを増やしたいんです」と切実な様子。

共演者と合同取材をすることもあるそうで、「例えば、伊藤健太郎は元モデルなので、隣でいろいろとポーズを繰り出してくるんです。すごいなって思いますね。いい加減、写真にも慣れたいなと思います」と会長。

ちなみに、子どもと一緒に家族写真を撮ったときにも、「1番ぎこちない笑顔をしていたのは僕でした(苦笑)。妻も子どももすごく上手くて、“キャハッ”みたいないい笑顔をするんですけど、僕だけすごく引きつって、若干“悪い顔”になるっていうね」と苦笑い。

写真撮影が苦手とあって、「僕からアドバイスできることはありません。すみません(笑)!」と素直に謝っていました。

<クラブ会員からのメッセージ>
「私は小学校からずっと仲良しな友達と、今でも当時ふざけて決めたコードネーム的な名前で呼び合っています。当時、私たちのコードネームが広まりすぎて、先生の前でその名前を使っても誰のことかわかってくれるほどでした。賀来さんは、小学校の頃などにあだ名やコードネームみたいなものをつくって遊んだことはありますか?」(女性)

特にあだ名がなかったという会長は、「『賀来』って呼びやすいから、『かっくん』とか『賀来』とか。だからあだ名がつく人がうらやましいです。でも、いいですね、コードネームも。現場とかで『ジャスティスさん入りま〜す!』みたいな(笑)」と興味を示し、「あだ名にあまり馴染みがないので、いいあだ名があったら送ってください」と呼びかけていました。

◆会長が語る、バスケ部の思い出
9月1日(火)の放送では、クラブ会員から寄せられた部活やクラブにまつわるメッセージを紹介。

<クラブ会員からのメッセージ>
「私は高校時代、会長と同じくバスケットボール(以下、バスケ)部に入っていました。顧問の先生はバスケ未経験なので『みんなで考えて、練習しなさい』という放任主義の方でした。正直、“素人でもバスケを練習して教えてほしいなぁ”と不満に思っていましたが、自分たちで練習メニューを考えて、それぞれの役割を把握した結果、地区大会で準優勝しました。顧問の先生が、私たちの試合を観て最後に泣いていたのが、今でも印象に残っています」(女性)

このメッセージに、「自分たちで練習を考えさせたかったんだろうね。素晴らしいコーチですよ」と感想を口にします。一方、自身が所属していたバスケ部は「昔、全国で優勝した学校だったんです。それで、元日本代表の監督とメンバーの2人が、中学のときのコーチだったんです。だから、バッチバチに叱られまくりで、本当に怖かったんですけど、ものすごく有名な方に教えていただきました。ただそのときは、あまり強くなかったんです」と中学時代を振り返ります。

高校になるとそのコーチたちは引退し、「今度はうちのOBなんですけど、大学のバスケ部のヘッドコーチをやっていた人が、高校に教えに来てくれたんです。その先生になってから、めちゃめちゃ強くなって。練習方法とかも、今までとは“ガラッ”と変わって、みんなのプレーも変わったのが印象的でした」と会長。

先日、その顧問の先生と連絡を取り合ったそうで「『最近、またバスケを始めようと思っているので、僕たちの練習に来てください』って話をして。大人になっても続いているいい関係です」と話していました。

<番組概要>
番組名:賀来賢人 SUZUKI “KENTO’S CLUB”
放送日時:毎週月〜木曜 16:50〜17:00
パーソナリティ:賀来賢人
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/kento/