リリー・フランキーが“スナックの店主”をつとめ、川村那月、BABIが“アルバイト店員”をつとめるTOKYO FMの番組「リリー・フランキー『スナック ラジオ』」。7月17日(土)の放送では、ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」に寄せられた、リスナーからのお悩みを紹介しました。


(左から)川村那月、リリー・フランキー、BABI



リリー:このコーナーは、TikTokの「#スナックラジオ」に投稿された動画をいろいろと紹介していきたいと思います。

<男性リスナーさんの動画音声>
「TikTokさ〜ん、よかったらこういうお遊び系エフェクト、もっと作ってください! そうしたら僕……うれしくてっ、踊っちゃうよね! 踊っちゃう、踊っちゃう♪」

男性リスナーさんから届いたTikTok動画

川村:ハハハ(笑)。なにこれ〜。

リリー:これね(笑)。「#スナックラジオ」に(動画のコメント欄に書かれた、お悩み相談の)メッセージの内容は、彼が(TikTok動画で)しゃべっている「エフェクトを作ってくれ」っていうやつじゃないのよ。それにしてもこの人、超イケメンじゃない?

BABI:めちゃくちゃ顔がキレイですね。

リリー:ものすごくキレイな顔をしているんだけど、このふざけている動画を観ると、(イケメンが台無しで)急降下っていうかさ(笑)。

川村&BABI:(笑)。

リリー:キレイな顔に生まれても、そのまま「俺、イケメンだぜ!」って生きられない人のほうが好感は持てるけど。

BABI:確かに〜。

リリー:これが彼からのメッセージ。「私は少しでも人を笑顔にできたら、と思って人の世を過ごしていますが、それがかえって裏目に出ることもあります」って……これ本当だな(笑)。読む前から(動画を観るだけで)わかるよね。

川村&BABI:ハハハハハ(笑)。

リリー:「でも、そんな私でも幸せになりたいと思うこともあります。私は幸せです。ですが、もっと幸せを求めてしまいます。果たして“幸せ”とはなんでしょうか?」って。

川村:幸せの定義ってことですか?

リリー:でも彼には、その答えがちょっと出ていると思っていて。「幸せってなんだろう」って書かれているけど、“人を笑顔にできたら”っていうのが彼にとって幸せの1つなわけでしょ?

川村&BABI:うん。

リリー:だからこうやって、イケメンなのに一生懸命に人を笑わせようとしてやっているけど、イケメンって体で人を笑わすのにも限界があると思うの。言葉で笑わすことができても、最初のイケメン(のイメージ)が残っちゃっているから。

川村:わかります。

リリー:でも、偉いもんですよね。だって、もし2人がこれぐらいルックスがいい人に生まれたとしたら、絶対にこれ(動画のようなこと)、やらないでしょ?

川村:やらないね。

BABI:私もやらない。めちゃくちゃ正統派でいくな。

リリー:なっちゃん(川村)も、こっちに振り切ってみれば? リスナーくんみたいに。

川村:近いものはやっていますよ。(変な)顔とかもめっちゃしているし。

リリー:変顔とかじゃないのよ。人に心配されるぐらいがちょうどいいってこと。

BABI:あ〜、ちょっと不安になっちゃうぐらいのやつね。

リリー:なっちゃんの幸せはなんですか?

川村:ずっと考えていたんだけど、なんだろうな〜。幸せってなんだろう……。

リリー:“幸せってなんだろう?”って考えると、幸せっていう言葉自体が“なんなんだろう?”ってことになるじゃない。

BABI:確かに。

リリー:映画「男はつらいよ」で、寅さんが、すごくいいことを言ってて「長いこと生きていると、“生きていてよかったなぁ”っていうことが何度かある。そのために生きているんじゃないのか」って。

川村:素敵〜。

リリー:“何度か”っていうのが深くて、みんなは幸せのことを考えたとき、“線”でつながって未来へと続いていくものだと思っていたけど、本当は“点”なの。その点に、何回か出会えればいい。

BABI:じゃあ私は、“点”ばっかりで超幸せ者なんだけど(笑)。

川村:アハハ(笑)。

リリー:結婚式でもさ、矛盾していることを聞くじゃない。「永遠に愛することを誓いますか?」って。永遠なんてものは世の中にないわけじゃん。すべての時間も、すべての人間の営みも“点の集合体”で、線ではどこにもつながっていない。だから、1個1個の点をちゃんとしていけば、線に見えるような感じになるってこと。なのに、最初から線を約束しようとするから矛盾する。

だから“今日も1日、お互いが一緒に笑えるようなことがあったらいいね”っていう点があれば、いずれはそれを“幸せ”と呼べるってことだよね。

BABI:すごっ!

リリー:どうしたの?

BABI:いやもう、みんながそうやって生きていったら、世界が平和になるなって思った。

リリー:ね、点と点でね。

BABI:私もすぐ線を狙おうとしちゃうから。

川村:線を約束したくなるよね。

BABI:そうじゃないんだね、“(大事なのは)今だ”と。

川村:そっか……。

リリー:まさか、あんなイケメンからこんな深い話を振られるとは思ってもいなかったよ(笑)。

ぜひ、みなさんもTikTokで「#スナックラジオ」(https://www.tiktok.com/@snackradio.tokyofm?lang=ja-JP)を付けてメール感覚で、番組へのメッセージや人生相談などを気軽に投稿してください! 番組で紹介されるかも……!?

▶詳細はコチラから:https://www.tfm.co.jp/snack/

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年7月25日(日)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:リリー・フランキー「スナック ラジオ」
放送日時:毎週土曜 16:00〜16:55
パーソナリティ:リリー・フランキー
アルバイト女子店員:川村那月、BABI
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/snack/