山之内すずが、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。「すずとラブソング」をテーマに、リスナーから届いた恋愛相談に見合う楽曲を選び、アドバイスとともに届けました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! GIRLS LOCKS!」5月5日(水)放送分)



山之内:私、山之内すずは、いろんなお仕事をさせていただいていますが、6月19日から配信されるHuluオリジナル『悪魔とラブソング』に出演させていただきます! ドラマも楽しみにしてほしいんですけど、今日は「すずとラブソング」ということで、なぜかたくさん届いている恋の相談にぴったりの曲を、私が選曲していきたいと思います!

◆リスナーから届いた恋の相談

【高校に入って、いきなり一目惚れしましたー! こんなこと初めてで、どうしていいかわかりません。とりあえずLINE交換から、ですかね? すずちゃんならどうしますか?】(15歳女性)

――このリスナーへの選曲は、SHISHAMO『君の目も鼻も口も顎も眉も寝ても覚めても超素敵!!!』


【SHISHAMO「君の目も鼻も口も顎も眉も寝ても覚めても超素敵!!!」】

山之内:高校に入っていきなり一目惚れって、運命ですよね。青春ですね! 恋人同士の曲を流しましたけれども、「こうなれたらいいな」ということで! まだ何も始まっていない段階ですから。でも、“ボールペンは落とすべき”です! 一目惚れしてボールペンを拾ってくれた子と、1ヵ月で付き合った子もいますから(※5月3日放送分で、電話をつないだリスナーのエピソード)。あと、いまの時代はLINEから始まる恋って、特に高校生のとき多いと思うんですよね。毎日言葉を交わしてると、必然的に意識し合うというのはあると思うので、グループラインからでも、共通点を探してでも、何かしら理由を作ってLINEをするのは大事かもしれません! 続いて……。


◆リスナーから届いた恋の相談

【すずさん、はじめまして!僕はいまだに別れた彼女のことが忘れられません。大学もオンラインだし、新しい友達もできず、気づくと彼女と撮った写真を見返してしまいます。僕に喝を入れてください】(19歳男性)

――このリスナーへの選曲は、reGretGirl『デイドリーム』


【reGretGirl 「デイドリーム」 Official Music Video】

山之内:喝なんて、入れられませんよ! そういう時期もあるし、そういう時期はすごく大切です。やまのうちは、そう、思います!

はぁ……ぜひこの曲の終盤を聴いてほしいんですけど、こういう曲がやまのうちの専門です。いやでも……誰にでもそういう時期ってあると思うんですよね。すずもあったもん、別れた人のことが全然忘れられんくて、みたいな。でも時間が解決してくれる、ってことでしかないと思う! 嫌な思い出のほうが強く残るからこそ、別れたときの気持ちもすごく残るし。別れてまだ好きでいる時間って、相手のことを美化してみてしまうことがあるんですね。その人の苦手やったとこよりも、“ああいうところ好きやったな”ってところを思い出しちゃうからつらいんですよ。そこから数年経ってヨリ戻す人もいてるし、可能性はあると思うんですけど。ただ、そこには別れた原因があるわけやし、付き合ってた当時のその人が好きなだけであって、後々出会ったとしても難しいなと。

だからこの時間はこの時間で大切にして、いまの感情を全部自分のものにして、次の人を全力で愛せたら、それが一番なんじゃないかなと思います! すずもいま考えたら引きずってた時間もすごい楽しかったし、本気で相手を思えてたんやな、っていう自分が好きっていうのもあるので。絶対にそういう恋愛をした人は、次の人のことを幸せにできるから。大丈夫です!



山之内:今日は、「すずとラブソング」ということで、生徒のみんなからの書き込みに合わせて選曲お届けしましたが……。やはり語れるのは失恋!(笑)。幸せな恋には「えぇ、いいなぁ」しか言えへんけど、失恋になったらめっちゃしゃべる! 未練系が専門なんですよ。過去の未練女ですけど(笑)。

でも、自分自身をつくってるのって、恋愛がすごく大きいと思うんです。恋愛してるときじゃなく、恋愛終わってから自分に変化が起きたことがすごく多くて。新しい曲に出会えたり、新しい環境になったり。その時の自分の心境の変化とかネガティブな気持ちって、全部宝物だと思うので。ネガティブをポジティブに捉える力って、人生において大切だなと思うし。ちょっと生きやすくなったなとも思いますね……(笑)。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年5月13日(木)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/