TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。5月18日(火)のお客様は、小林聡美さんと小泉今日子さん。ここでは、小泉さんがハマっているBTSの話で盛り上がりました。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


小林聡美さん、小泉今日子さん


◆「わたしの周りはARMYだらけ」
小林:キョンちゃんもそうだけど、最近私の周りでBTSを好きな人がいっぱいいて。

小泉:私も大好き!

小林:だって、今もいろんなグッズを身につけてるもんね。

小泉:そうだよ。この指輪には(メンバーの)ジミンって書いてあるし。私は、いわゆる“箱推し”っていうやつなんですけど、全員が好きというか、活動も含めて存在が好きなんだけど。わたしの周りも、年齢を問わずARMY(BTSファンの名称)だらけです。

小林:私はBTSの名前はさすがに知っていたけど、何人組かも分からなかったくらい知識がなくて。曲も聴いたことはあったけど、これがBTSの楽曲って意識して聴いたことがなかった。

小泉:私もずっとそうで。人にすすめられても「いやいやまずいよ〜」みたいな。

小林:何がまずいのよ(笑)?

小泉:韓国ドラマがずっと好きだったから。

小林:(ハマる)下地はできてたわけだね。

小泉:そうそう。それで「Dynamite」が良すぎてYouTubeでずっと見ていたら、そのうちにオススメ動画にBTSばっかり出てきて、家で1日中(BTSの動画が)流れるようになって(笑)。しかも、自分たちで作っているバラエティ番組があったり、ファンとの関係も共同体みたいな感じで素晴らしいんです。

小林:それはどこでBTSの活動を見れるの?

小泉:YouTubeにあるBTSの公式チャンネルに行ったらMVをずっと見れたりするし、「Weverse」(ウィバース)っていう、ファンがアーティストと交流できるようなアプリがあったり。「V LIVE(ブイ・ライブ)」っていう韓国のライブ動画配信サービスがあって、そこから番組を配信したり、メンバーがファンに向けてトークライブをやったり。

小林:じゃあ、ファンの人と直接やりとりができるの?

小泉:そうそう、コメントを見て答えてくれるの。あとは、(私の)まわりにファンの人がいっぱいいるから、口コミじゃないけど「これ見た?」「あれ見た?」とか。

小林:放っといても、いろんな情報を教えてくれたりするんだ。

小泉:そうなんです!

◆「中学生みたいな気分で楽しい!」
小泉: 5月21日(金)に“カムバック”なんです。

小林:カムバックって何?

小泉:韓国では新曲を出すときに“カムバック”っていう言い方をするらしいです。

小林:そうなんだ! そんなに間が空いてなくてもカムバック(笑)?

小泉:そう。あと夜中に友達から「ちょっと! バンタンTV(BTSのYouTubeチャンネル)でなんかやってる!」ってLINEがきて。それで見てみたら、黄色いバターがフライパンの上でゆっくり溶けていくアニメーションみたいなのがずっと流れていたの。

それで、みんなで「何がはじまるの?」とか言ってワクワクして。そうしたら、カウントダウンが始まって24時になったタイミングで、“5月21日「Butter」”って書いてあって。「え!? 新曲ってことか!」って興奮して眠れなくなっちゃって(笑)。でも、それが中学生みたいな気分で楽しいの!

小林:そうなんだってね。私の友達も言ってた。

小泉:すごい楽しい! ほかに何もいらない(笑)。

小林:へぇ、不思議だねぇ。私もちゃんと見てみる。

小泉:本当に。でも、生まれて初めて誰かの“ファン”になったかも。

小林:マジで!?

小泉:(芸能活動を)始めたのが早いから(私の)ファンの方は逆にいて、「泣きそうになるくらい好き!」とか言ってくれる方はいたけど。今、その方々と一緒の活動をしている感覚(笑)。

小林:ファン活動をね(笑)。

小泉:そう。「新大久保に行くけど、買ってくるものある?」みたいな。

小林:ハハハ(笑)。

*   *   *

今週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……

6月8日(火)前田敦子さん×池松壮亮さん
6月9日(水)和楽器バンド・鈴華ゆう子さん、町屋さん×服部隆之さん(作曲家)
6月10日(木)金子恵美さん×小倉智昭さん

がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶小泉今日子、表舞台の仕事を一時休業した理由を語る 続きは「AuDee(オーディー)」で!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→https://audee.jp/about
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/